今後の世界の環境規制 (排ガス、燃費、ZEV規制等) の動向に合わせて、各カーメーカーもパワートレーンの各システムの燃費向上技術に全力で取り組んでいますが、
- どんな燃費向上技術が今後出てくるか?
- コンベンショナルなエンジンに替わり、今後パワートレーンの電動化がどのように進んでいくか?
- 日系メーカー主導のフルハイブリッドシステムに対抗して、欧州メーカー主導の安価な48Vマイルドハイブリッドがグローバルにどう展開していくか?
- BEV やBEVx、FCVは将来どう展開されていくのか?
といった疑問に、わかりやすく解説します。
- グローバルな環境規制 (排ガス、燃費、ZEV規制) の将来動向
- 世界各国 (欧米、日本、中国、インド、南米等) の最新の排ガス、CO2規制、ZEV規制、RDE (実車走行排ガステスト) 等の動向
- 世界におけるパワートレインの各システムの将来動向と各システムの特徴
- 現在内燃機関 (ICE) で注目度の高い、もしくは今後注目されるガソリン、ディーゼルエンジンの燃費向上技術
- 過給ダウンサイジング
- アトキンソンサイクル
- HCCI
- 可変圧縮比エンジン
- ICE単体車両から今後さらにシフトしていく電動車両
- HEV
- プラグインHEV
- BEV
- レンジエクステンダーBEV (BEVx)
- FCV (燃料電池)
- CNG
- バイオ燃料車
- 48V電源システムの将来動向と特徴
- 最近注目されている48V電源システムの狙いと市場動向
- 48V電源システムの概要と特徴
- 各社の48Vシステム展開戦略と今後の方向性