モータはEV等移動手段に展開され、その高効率化には、これまでの技術領域をブレークスルーして、新たに材料とその使い方まで遡って考える必要がある。
特にインバータなどパワーエレクトロ二クス器で励磁されるモータでは、磁性材料の評価方法が従来とは異なり、新たな展開を要する。
ここでは、こうした動向の元、磁性材料の評価方法および材料特性を活かしたモータの高効率化について解析、試作方法、実測データをもとに述べることにする。
- EV用モータ駆動システムと磁性体
- モータとパワーエレクトロニクスと磁性材料
- 電気工学におけるパワーエレクトロニクス
- EV用モータ駆動システム
- 移動と可変電圧・可変周波数
- 磁性とモータ駆動とパワーエレクトロニクスの相互作用
- 電気エネルギー応用における磁性材料
- 磁性材料
- 磁性体マルチスケール
- 磁化過程
- 軟磁性と硬磁性
- 鉄損
- 高周波磁化
- 電気モータの原理
- 電磁トルクの発生原理
- 三相交流と移動磁界
- パワーエレクトロニクス
- 要素技術と電力変換技術
- 電気回路とその動作原理
- パワーエレクトロニクスにおける磁性材料
- 電磁界融合学 (機器と応用と材料の融合)
- 電磁界におけるマルチスケール、マルチフィジックス、マルチタイム
- 目的と手段の融合 (第一種融合学と第二種融合学)
- モータ制御群 (数理) とモータ物理
- 磁性材料に要求される磁気特性
- PWMインバータ励磁による磁気特性
- インバータ励磁による磁気特性の計測装置
- インバータ励磁によるマイナーループの発生
- インバータ励磁計測におけるサンプリング周波数
- インバータ励磁と鉄損特性
- インバータ励磁時のモータコアの鉄損特性
- モータコア鉄損計測
- キャリア周波数特性・変調率特性
- 無負荷損と負荷損
- 材料特性を活かしたモータ
- 方向性電磁鋼板を用いた異方性モータ
- アモルファスモータ