デザイン思考を元にした医療機器開発と15週間で計画的かつ後戻り無くイノベーションの種を生み出し事業化する方法

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プログラム

日本発の医療機器開発を加速させるため、15年以上に渡り成功事例を輩出し続けるスタンフォード大学”バイオデザイン”プログラムが東大・阪大・東北大の連合大学院で開始された。なぜバイオデザインは成功しているのか?演者が外資系バイオ・医療機器メーカー3社で経験してきた失敗、成功事例との比較から抽出した、医療機器やヘルスケアの新事業開発の「HOW?」を共有する。  加えて、ヘルスケア業界でのイノベーションを阻む壁や、大組織におけるイノベーションを計画的かつ上層部の反対無しに実現する具体策を、事例と共に供覧する。

  1. はじめに
    1. 健康社会イノベーションの必須3要素とは?
    2. 組織でイノベーションを阻む5つの壁とは?
    3. イノベーションの成功が先か、イノベーター養成が先か?
  2. ”バイオデザイン”プログラムから学ぶ、医療機器開発の成功6ヶ条
    1. 製品開発の意義、使命~ニーズ探索
      1. なぜイノベーションを実現したいのか?
      2. 医療機器の開発により何を達成したいのか?
    2. 誰のために開発するのか?~ニーズの選択
      1. ステークホルダー分析
      2. 市場調査の方法あれこれ
    3. 革新的なアイデアを出す~ブレインストーミングから始めるな
      1. ファシリテーター型プロマネの重要性
      2. 発散が2時間ならば、収束は4時間以上かけて絞り込め
    4. 新コンセプトを選択・創出する~ビジネスモデルのデザインとテスト
      1. 薬事承認戦略と保険適用戦略
      2. プ”レ”トタイピングという概念~創る前に見せる
      3. 最新のビジネスモデル・成功パターン
    5. 死の谷を超えろ~承認申請、審査、照会事項との付き合い方
      1. 特許戦略~国内・グローバル、どこまで主張するか?
      2. 開発薬事戦略~臨床試験は必ずしも実施しなくてもよい?
      3. 保険適用戦略~いつから始めるの?
      4. 量産化と品質保証~どこで、誰がつくるの?
      5. 差別化戦略~競合製品があるとラッキー?
    6. 事業計画と出口戦略~自分で売る?代理店に任せる?
      1. 収益パターンと財務モデル
      2. 事業計画書はどこまで作り込む?
      3. 資金源と出口戦略~自社販売、ライセンス契約、売却
  3. 大組織でも計画的にイノベーションを起こす戦略
    1. 医療機器イノベーション成功への4つの道
    2. 開発から販売開始まで最速で進めるための3つの神器
    3. 明日からできるイノベーションに向けての最初の一歩宣言

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

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