Real World Dataという言葉がもてはやされて、各社情報の収集、分析、活用方法を考えている。情報社会において、プロモーションの仕方は多様化し、マルチチャンネルの構築は必須となっている。
本セミナーでは、新時代のプロモーションの在り方、情報収集の在り方を考え、今後市場で起こりうることを予測していく。
- はじめに
- マルチチャンネルとは
- 医療政策と医療情報
- 日本における医療情報の現状と今後
- シェアに関する情報からの変化
- レセプト情報から電子カルテへ
- 情報の変化に伴う、プロモーション活動の変化
- 地域包括ケアと医療情報
- 医療機器、検査機器との情報共有
- MRの役割の変化
- マルチチャンネルの考え方
- マルチチャンネルを構築するにあたって
- 情報提供のスピードと質
- マルチチャンネルに基づく組織づくり
- 患者情報
- 患者行動と調査
- 個人情報保護法の今後
- 電子カルテの共有
- マルチチャンネルとKOLマネージメント
- KOLに対する優先順位の変化
- 情報社会における営業のためのKOLとは
- まとめ