中堅製薬会社の生存戦略

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

製薬業界は今後も堅調な成長が期待される製造業である。経済の浮沈に比較的影響を受けにくい業界でありながら、新薬創出と医療費削減への圧力、少子高齢化という社会変化、新しい技術の誕生という変化が訪れている。この状況下メガファーマが勢いを増す中、中堅製薬会社は新しい戦略や大方針を模索せざるを得ない。  本講座では、中堅製薬会社特有の事情を新たな視点で考察し、その生存のための戦略と大方針を議論する。

  1. 製薬業界の現状
    1. 政策:新薬創出と医療費削減への圧力
    2. 社会:少子高齢化
    3. 技術:新技術・新潮流
      1. 従来型医薬品
        • 低分子
        • 抗体
      2. 新型の医薬品
        • 核酸
        • 細胞治療
        • 遺伝子治療
        • その他
      3. 医療機器という代替治療法
  2. 中堅製薬会社のおかれた現状
    1. 中堅製薬会社の業態私的定義と分類
    2. 製薬業界の機会
    3. 製薬業界の脅威
    4. 中堅製薬会社の弱み
    5. 中堅製薬会社の強み
    6. 海外の中堅製薬会社
  3. 中堅製薬会社
    1. 中堅製薬会社のはたしている役割
    2. ニッチの王としての中堅製薬会社:現状を維持するか
    3. 製造業としての中堅製薬会社:規模の経済に勝てるか
    4. 新薬メーカーとしての中堅製薬会社:新薬を創出できるか
    5. 選択と集中
    6. 中堅製薬業のリスク配分とは
  4. とるべき方向性とは
    1. 中堅製薬会社は成功した○○企業である
    2. モデルとする企業
    3. 狙うべき創薬のターゲット
    4. 各種決断のタイミングとは
    5. 適応拡大という魔法
    6. まとめ

会場

芝エクセレントビル KCDホール
150-0013 東京都 港区 浜松町二丁目1番13号
芝エクセレントビル KCDホールの地図

受講料

複数名同時受講の割引特典について