車載用48V電源システムにおけるDC-DCコンバータの最前線について紹介する。現在の車載用DC-DCコンバータに
おける技術潮流を捉える視点からはじまり、具体的な回路手法、制御手法、並びに使用する半導体の選定方法等につい
ても具体的な事例をベースに言及する。
また、ボッシュ製DC-DCコンバータ (48V/12V) の分解解説を行い、使用されているパワー半導体、ドライブIC、
各部材、受動素子について紹介する。その後、本DC-DCコンバータにおける予想される将来像についても掲示し、今
後の技術課題を抽出、解説していく。
また、最新の日産e – Powerやスズキのストロングハイブリッドシステムについても言及する。
- 車載用48V電源システムの概略
- 従来車両と48V電源システム搭載車との違い
- ストロングハイブリッド車との違い
- プラグインハイブリッド車との違い
- 日産e – Powerと48V電源システム搭載車との違い
- 車載用48V電源システムの限界
- 48V電源システム車はいつまで販売可能か
- 48V電源システム車はどの車種に適用可能か.
- スズキは48V電源システムではなくストロング化させたのは何故か
- アウディとルノー、48V電源システムへの視点の違い
- 車載用DC-DCコンバータ最前線
- 車載用DC-DCコンバータの分類
- 燃料電池車用DC-DCコンバータ
- ミライ (トヨタ) に搭載されたDC-DCコンバータ
- クラリティ (ホンダ) に搭載されたDC-DCコンバータ
- V電源システム車用DC-DCコンバータ
- ボッシュ製DC-DCコンバータ概略
- Continental製DC-DCコンバータ概略
- Hella製製DC-DCコンバータ概略
- ボッシュ製DC-DCコンバータの分解解説
- DC-DCコンバータの内部構造
- DC-DCコンバータに使用されるパワー半導体
- DC-DCコンバータに使用されるキャパシタ
- DC-DCコンバータに使用されるインダクタ
- DC-DCコンバータに使用される制御手法
- 次世代パワー半導体の車載用DC-DCコンバータへの応用
- 熱対策技術
- ノイズ対策技術
- センサ技術
- 総括