本セミナーでは数多くのプロジェクトマネジメントを担当し、また18年間の現場経験を踏まえ、教科書的な紹介ではなく、現場の実態に即した経験に基づく、対応または対処方法について紹介します。 その中でも、プロジェクトマネジメントにおけるコミュニケーションが最も重要と考えます。相手がこちらの考えを理解しなければ、その先の合意はありえませんし、普段の信頼関係の形成が円滑なコミュニケーションまたは、タイムリーな情報共有にも繋がります。そのコミュニケーションスキル、または交渉スキルの身に着け方について伝授します。 また、早期に、プロジェクトを市場に送り出すためのスケジュール管理が重要となりますが、プロジェクトのスケジュールの遅れが生じやすい要因をいくつかに分類することは可能です。であれば、常に、その遅れやすい要因を未然に防ぐことができれば、最短で承認申請にこぎつけることができます。 さもなくば、問題が発生してから対処することになり、その遅れを取り返すために、無理をすることになり、更なるリスクを背負いこむことになりかねませんし、無理な対応がTeam内の雰囲気を乱すことにも繋がることになります。