第1部 プラスチックによる感性表現とその技術
(2016年12月19日 10:00〜12:30)
- 加飾技術とは何か
- 加飾という言葉の意味
- 加飾が必要な理由
- 加飾技術と高級感・品格
- 加飾技術の分類
- 一次加飾と二次加飾
- 造膜する
- 塗る
- 貼る
- 色をつける
- テクスチャーを与える
- 加飾技術の特徴と目的
- 金属調加飾・めっき、スパッタ、銀鏡塗装、メタリック顔料
- ソフトタッチ加飾・ソフトフィール塗装、植毛、ソフトタッチシボ、発泡成形
- 三次元加飾・三次元貼り合わせ、三次元転写
- テクスチャー加飾・セラミックスを利用したシボ、デジタルシボ、無反射シボ、高転写成形技術
- オンデマンド加飾・UV硬化インクジェット塗装
- 加飾技術の動
第2部 ターゲット別デザインアプローチと求められる高級感
(2016年12月19日 13:15〜14:45)
- 携帯電話のデザインアプローチ、可視化の事例
- デジタルフォトフレームのデザインアプローチ、可視化の事例
- スマートフォンのデザインアプローチ、可視化の事例
- まだ世にない商品のデザインアプローチ、可視化の事例
- 社内で日本が勝つためのデザイン
- マーケットで自社が勝つためのデザイン
- 業界で新たな市場を作るためのデザイン
- マッピングによるターゲットのデザイン
- 世界初、日本初、業界初の追求
- コンセプトの収斂の追求
第3部 CMFを具現化するテキスタイルインサート加飾 (SOLIDUX) による高級感の付与
(2016年12月19日 15:00〜17:00)
- テキスタイルインサート加飾の発想と基本構造
- 構造解説
- 特長
- 対象分野、商品の広さ
- 車両内装、建材から家具、小物まで -
- 樹脂製品に自然な感触を実現
- Designの自由度拡大
- Textile Design をそのまま樹脂製品に -
- 塗装レス (VOC揮発性有機化合物)
- 生産性向上+合理化の実現
- CFとの組合せにより用途拡大
- 現状と未来、可能性
- 展示サンプルを交えてのディスカッション