地球環境保護や資源枯渇のため、自動車の燃費改善がさらに要求されている。自動車用ガソリンエンジンの熱効率はせいぜい40%で、大半が熱などとして捨てられている (冷却損失と排気損失) 。エンジン単体の改良が限界を迎えつつある状況では、これらの損失を回収したり、損失そのものを低減する技術が求められている。
本セミナーでは、自動車の駆動源変遷を説明するとともに、今後、ますます重要になる熱マネジメントについても解説する。
- 地球環境からの要請とは?
- 地球温暖化
- 地球温暖化の状況
- 地球温暖化の原因
- 太陽の黒点活動
- CO2排出量増加
- 資源枯渇
- ピークオイル理論
- 種々の化石燃料の可能年数
- 米国第四艦隊
- シェールガス/シェールオイル
- 状況
- OPEC動向
- ルーブルの下落
- ピークオイル理論の修正
- 原発停止
- 駆動源の変遷
- IEAブルーマップ
- 軽自動車
- 軽自動車燃費競争
- 搭載技術
- 各社の比較
- 燃費改善効果の分析
- 内燃機関の効率
- ガソリンとディーゼルの効率改善
- WTI原油先物チャート
- クリーン・ディーゼルの魅力
- ガソリンエンジンとの比較 (3原理)
- 従来の課題
- その解決方法 (SKY-D)
- 欧州流ダウンサイジング
- どうして日本では過去のターボ車は消えたか? どうして復活したか? 本当の目的は?
- 電気自動車
- ガソリン車 対 電気自動車比較
- 走行時のエネルギ効率は? いろいろ考慮したエネルギ効率は? 国別の違い
- 燃料電池自動車
- エネルギ効率と実用性
- 走行時のエネルギ効率→Well to Wheel→ライフ→実用性 (充電時間×回数)
- 48V (ボルト) ハイブリッド
- 自動車を取り巻く環境変化とは?
- WLTP 燃費規制
- エミッション規制
- 自動車に使われる熱交換器とは?
- エンジン冷却系
- 空調系
- モータ,インバータ冷却系
- 駆動用電池用
- 電気自動車用エアコンとは
- 方式と現行空調システムとの比較
- 低外気温への対応
- 廃熱利用の可能性は
- ハイブリッド車用エアコン
- ハイブリッド車とプラグイン・ハイブリッド車で違いは?
- クリーン・ディーゼルエンジン車用暖房とは
- アイドルストップ対応車の空調
- 熱マネジメント
- 排熱回収システム
- 蓄冷/蓄熱システム
- 新しい冷凍サイクルの可能性
- エアコンシステムの改善
- 空調シート
- 内部熱交換器
- 換気熱回収
- デシカント空調
- 空調システムの変化による部品,内装材の動向は?
- ガラス
- 断熱材
- 真空断熱材
- 自動運転車での課題は?
- 課題
- 求められる技術
- 駆動用電池の温度管理は?
- 方式比較
- 選定