今や長期収載医薬品とジェネリック医薬品の合計で、全医薬品の4割以上を占めている。また、そのうちジェネリック医薬品は6割近く使われるようになった。国は、ジェネリック医薬品を後押しするために、いろいろな施策を行い、医療機関・調剤薬局に対してメリットを与えた。
しかし、患者自らが、ジェネリックを望むケースは、いまだ少ない。
ジェネリック市場を正しく理解し、患者に求められるようなジェネリック医薬品を製造・販売していくために、どのような戦略を取るべきか考える。
- ジェネリック医薬品市場を理解する
- 医師・薬剤師はジェネリックの使用をどのように決めるのか?
- ジェネリック医薬品の価格の影響
- 国のジェネリック政策
- 今後のジェネリック市場の予測
- オーソライズドジェネリック
- バイオ後続品
- 国の今後の政策
- 先発メーカーの生き残りとジェネリック医薬品メーカーの生き残り
- APIの製造と製造コストの削減
- プロモーションコストとMRの役割
- 価格政策
- 患者にとっての医療費
- 患者にとって不明瞭な保険点数:同じ治療、同じ薬でも違う医療費
- 説明が、患者の満足度を決めている
- 製品イノベーション
- ドラッグデリバリーシステムと剤形
- パッケージイノベーション
- 販売イノベーション
- ジェネリック医薬品メーカーの「MRの求められている役割
- 直販および業務提携
- 販売予測と在庫量
- 市販後調査と副作用報告
- 患者とのコミュニケーション
- 利益を上げるための戦略づくり
- スケールメリット
- マーケットシェア確保の限界
- まとめ