顧客満足度を高め、他社より優れる製品を生み届けるためには、イノベーションとマーケティング力が必要不可欠である。従って、R&D担当者、戦略企画担当者においては、医学・薬学的専門知識・スキルのみならず、マーケティング志向が求められる。
また、R&Dの成果を向上させるためにはR&D部門内はいうまでもなく、マーケティング・営業に至る各機能部門との協働が必要であり、ガバナンス、マネジメントの理解が重要となる。
【1】 R&D担当者のためのマーケティング
- マーケティング一般
- マーケティング定義
- 顧客ニーズ
- 競争戦略
- バリュープロポジション
- マーケティング・フロー
- マーケティング・ミックス
- プロモーション・ミックス
- 事例紹介
- 医療用医薬品マーケティング
- 医薬品産業の特徴
- マーケティング戦略体系
- マーケティング機能の分類と特徴
- 顧客価値と価格
- 顧客
- 医療用医薬品を取り巻くプレーヤー
- 顧客ニーズとアンメットニーズ
- 医療用医薬品ビジネスの流れ
- 製品特性における差別的優位性
- 差別化成功例
- 顧客親密性
- 製品価値と顧客価値
- 製品売上の概念
- R&Dとマーケティング
- 領域戦略とポートフォリオマネジメント
- 研究開発戦略
- 研究指向領域・疾患の策定
- ポートフォリオマネジメント
- 製品企画型マーケティング
- 研究テーマ、開発プロジェクト評価基準
- 開発戦略
- ライフサイクルマネジメント
【2】 R&D担当者のためのマネジメント
- 研究開発にみられるマネジメントの課題
- ビジョン、戦略、組織、システムなど
- 経営計画
- ビジョン、戦略の共有
- 組織体制と戦略のレベル
- マネジメントシステム
- 意思決定のしくみ
- 責任と権限委譲
- 企業文化
- 事例紹介 (製薬会社組織など)
- 組織・個人の活性化
- ビジネスを成功させるために必要な能力
- コミュニケーション
- リーダーシップとフォロワーシップ
- 人材育成のポイント
- 望ましいマネジメント
- 研究者のための思考法
- 思考ツール
- ロジカルシンキング (論理的思考)
- ゼロベース思考
- ポジティブ・シンキング
【3】 環境変化と戦略的経営
- 環境変化
- グローバル
- マクロ環境分析
- 市場予測
- 2010年問題
- R&D関連トピックス
- 領域戦略
- M&A、アライアンス
- オープンイノベーション
- 国内
- 求められる医薬品と高齢者医療
- ライフ・イノベーションによる健康大国戦略
- 薬価制度改革など
- ジェネリック医薬品普及促進策
- 国内の競争環境
- 戦略的経営
- 企業存続と成功の条件
- 医薬品産業ビジョンの行方
- マーケット・リーダーの価値基準
- 製薬会社の進路
- H型事業 / S型事業
- 新薬型企業とエスタブリッシュ製品型企業
- 完結型企業 / 連携型企業
- グローバル型企業 / ドメステック型企業
- 治療領域、剤形特化型企業
- 新ビジネス分野への道
- まとめ