スマホ/車載/IoT用、カメラモジュールの最新動向

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会場 開催

本セミナーでは、ここ1、2年急激に変化している自動車を取り巻く通信インフラ環境、その流れの中益々重要度を高める車載カメラの市場動向、そして今後のカメラモジュールに必要な性能・仕様について解説いたします。

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プログラム

スマホの登場は「携帯電話の再発明」に止まらず、Connected Car時代の本格化への幕開けだった。IT企業のInfortainment市場への参入により、「Connected Car」が普遍的なものとなりつつある。加えて安全性機能ADASの普及急拡大と相まって自動運転車の具現化が見えてきた。しかし自動運転技術は「全ての想定外」の排除が重要であり、Deep LearningなどAI技術の適用が必須となっている。そして自動運転車実現のために進化するAI技術は、全てのものに展開されIoT社会の本格化への道が開けた。AI技術により、全てのものが「賢く」なるためには、ビッグデータの活用が欠かせない。とくに視覚データの重要性はますます高まる。そこでViewingやSensing用のカメラモジュールが大量に必要となる。  本講演では、AI技術の急激な進捗にともない現実味を帯びている自動運転・IoT、その中重要な役割を果たすカメラモジュール、それらの市場動向、技術動向、今後の展開などについて解説する。

  1. スマホ用カメラの市場・技術動向
    1. スマホ/スマホ用カメラの市場動向
    2. 普及が拡大するDual Camera
    3. 有機EL Display採用急拡大により薄型化が進むスマホに対応する低背カメラモジュール
  2. スマホOSメーカーの進出により急変するTelematics市場
    1. iPhoneから始まった「Connected Car」具現化への変化流れ
    2. iPhone成功の鍵は「Human Interaction」の確立と「Localize Free」の実現
    3. 「3次元のHuman Interaction」を理解できずに衰退した日本のTV産業
  3. 欧米の安全自動車機能の法制化促進により標準搭載が進むカメラモジュール
    1. 構想は世界最先端だった日本の「安全自動車構想/ ASV」
    2. 安全自動車実現に向け世界の潮流となった「交通安全のための行動の10年」
    3. 自動運転の定義と、自動運転で重要要素となる「4次元のHuman Interaction」
    4. HBR法、KT法の成立により標準倒産が急激に進んでいるFront/ Back カメラ
    5. Euro – NCAP2018の加点対象に、市場拡大は超低価格化に掛かるFIRカメラ
    6. WP29で車載全Mirrorの電子化認可、死角解消「e – mirror」の本格化スタート
  4. DNN採用により実現間近な「完全自動運転車」で重要度を増すカメラ機能
    1. 車載カメラの市場動向
    2. カメラを中心にしたSensor Fusionで精度が高まるADAS
    3. Real Time DNN (Deep Neural Network) 技術に必須なカメラ機能
  5. 車載カメラに要求される課題を解決する様々な機能
    1. 明暗差が大きい環境に対応した車載用「Real Time HDR」機能搭載カメラ
    2. RGB+IR Sensorによる車載用昼夜兼用カメラ
    3. 自動運転精度向上に重要な役割を果たすLEDフリッカ抑制機能
    4. FIRカメラを本格化させる素材・製法・仕様の低価格化技術
    5. Viewingカメラ市場への参入障壁『魚眼レンズ』を不要にするMulti – Camera広角システム
  6. おわりに
    1. IoT社会実現に向けた各社のCloud DNNへの取り組み
    2. IoT社会実現に向けた家電製品の標準化
    3. IoT社会に向けた半導体業界再編成
    4. Droneの市場動向と普及の課題
    5. IoT社会で必要となる膨大なカメラが実現可能なWLO

会場

大田区産業プラザ PiO
144-0035 東京都 大田区 南蒲田1-20-20
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