あらゆる企業において、勝ち抜き成長するためには研究・開発をベースにした新商品開発や新事業開発 が不可欠です。しかしながら、従来の多くの研究開発テーマやプロジェクトの有効性評価マネジメントにおいては不確 定性が大きく、各社とも試行錯誤の段階といってもよいと思います。
ここでは、新事業・新商品を目的とする研究開発テーマの選定から経営側の投資ニーズに対する事業化への具体的な 検証ツール、進捗評価としてのステージゲートやポートフォリオ法まで投資の優先判断のための実践的活用のポイント を分かりやすく解説します。
- 研究開発の事業化へのポジショニング
- 会社のライフサイクルと同期したR&Dマネジメント
- 経営側から見たR&Dへの期待変化と対応
- 研究開発成果の費用対効果の考え方と算出法
- 既存事業範囲での算出と新規事業範囲での算出の違い
- シナリオ別投資対効果の考え方 (投資回収期間、累積投資収益)
- NPV (正味現在価値) などの考え方と活用
- イノベーション時代の未来の不確定さをどう克服するか
- 未来の費用対効果の選定・評価・検証ツールと有効性
- 未来シナリオの描き方とロードマップの統合
- 市場による顧客価値の推定と検証
- 事業化テーマを顧客価値視点で絞り込む
- その他の実践手法
- テーマの事業性評価の可視化と実践の考え方
- 投資判断の基本を改めて振り返る
- 時間軸評価 (ステージゲート法など)
- ポートフォリオ型評価 (SWOT、PPMから事業化戦略マップへ)
- 事業戦略マップ (TIG法) による研究開発テーマの有効性評価
- 経営者と技術者、営業関係者の共通判断への可視化方法
- 研究開発テーマの投資優先判断の事例
- 答えがない未来の価値をどう産出するか