自動車向け吸音・遮音材料の設計手法と性能評価

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プログラム

第1部 多孔質材料の吸・遮音メカニズムと評価手法

(2016年11月21日 13:00〜14:40)

 多孔質材料は騒音制御を目的に広く用いられている。主に吸音用途として位置づけられているが、同材料は吸音性、遮音性を併せ持つもので、そのメカニズムおよび音響管を用いた評価手法について講義する。

  1. 材料に関わる音波の基本的振る舞い
    1. 材料表面での反射および材料内部での減衰
    2. 有限厚さの材料に関わる反射および減衰
    3. 吸音率、吸収率、透過率
  2. 音響特性測定
    1. 音波伝搬に関わる基本特性の測定
    2. 測定に関わる留意点
  3. 吸音の理論的取り扱い
    1. 剛骨格モデル
    2. 弾性骨格モデル
  4. 各種多孔質材料の音響特性
    1. 総論
    2. 吸音率特性の内部構造
    3. 音響特性と空気流れ抵抗
    4. 軟質ポリウレタンフォームの音響特性
    5. 多孔質材料の遮音特性
    6. 積層構造体の遮音特性

第2部 自動車分野における断熱・吸音不織布について

(2016年11月21日 14:50〜16:30)

 振動・騒音対策を行う上で、制振材料、防振材料の役割は大きい。  それぞれ材料に要求される力学的性質が異なるため、材料設計、製品設計を行う際には、適切な材料を適切に使用する必要がある。  そこで、これらの材料の性能評価、設計手法について解説する。

  1. 特許等からみる断熱・吸音不織布に対するニーズについて
    1. 自動車分野
    2. その他
  2. 断熱・吸音不織布の評価について
    1. 垂直入射吸音率
    2. 残響室吸音率
    3. 断熱性能 等
  3. 断熱・吸音不織布の技術動向について
    1. 性能比較
    2. 断熱・吸音不織布「RuBAR」について
    3. 新規 成形加工可能な断熱・吸音不織布について

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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