世の中にない新しいことを提案すると「他社がやっていないことは、危険だから止めた方がいい」と言わ れ、他社が既に手掛けていることを提案すると「参入のタイミングが遅いから止めた方がいい」と言われる傾向にあるのが新 製品や新規事業開発である。従って、担当者はこのような意思決定の特性があることを念頭においた提案をすることが必要 になる。 成長分野が限られている現代においては、オリジナリティのある事業の提案が求められてる。また、ニーズの本質 に沿ったキーワードは、魅力ある事業に辿りつける可能性が高いと共に意思決定を促す要素にもなり得る。 本セミナーは、ニーズの本質に沿ったキーワードを活かし、オリジナリティのある事業テーマの発掘の進め方と意思決定 を促す計画作りのポイントについて解説する。