第1部 48V電源車に向けた電源システムと モータの高効率制御
(2016年10月24日 10:00〜12:00)
- 48V駆動システム
- なぜいま48V電源システムか
- 電装システム構成
- 効率と冗長性向上
- モータと駆動回路の違い
- モータの種類と電気的特性
- モータの種類と特徴
- ブラシ付DCモータと等価回路
- 永久磁石同期モータとd – q軸モデル
- スイッチトリラクタンスモータ
- 伝達関数
- 電源システム
- バッテリーとキャパシタ
- DC – DCコンバータ
- 絶縁型と非絶縁型
- 降圧コンバータ
- 昇圧コンバータ
- 単方向コンバータと双方向コンバータ
- 絶縁型双方向昇圧・降圧コンバータ
- モータ駆動回路
- パワーデバイスの使い方
- ブラシ付DCモータ駆動回路
- 永久磁石同期モータ駆動システム
- スイッチトリラクタンスモータ駆動システム
- インバータ回路とデッドタイム
- ノイズ対策とキャパシタ
- モータ制御方式
- フィードバック制御系とゲインの設計法
- PID,PI-D,I_PD制御
- スカラー制御とベクトル制御
- 非干渉制御手法と必要性
- 弱め界磁のメリット・デメリット
- IPMSMの最大トルク制御
- エネルギー回生
- エネルギー回生原理
- エネルギー回生はどこまでできるか
- 電池とキャパシタの併用* 質疑応答
第2部 車載用48V電源搭載におけるシステム開発と欧州での最新動向
(2016年10月24日 12:45〜16:45)
未だ、次世代自動車において、48V系電源システムが主流になるのか、過渡的な技術なのかという結論は出ていない。今回は様々な市場動向調査、並びに各社の動き、そして実際に電源設計した評価結果の視点から、48V系電源システムの未来について示唆する。
まずはどうして48V系システムが燃費向上効果があるのか、というシンプルなメカニズム説明から入り、回生ブレーキ、アイドリングストップ機構等、どのシステムが最も燃費向上効果があるのかについても明確化する。 さらに、本システムにおいて最も重要なキーテクノロジーについて、DC – DCコンバータ、48V系インバータ、リチウムイオンバッテリ寿命問題の3視点から切り込み、その解決法について解説を行う。特にアウディが採用した初の48Vシステムを持つQ7について、その戦略の裏側を探る。
- なぜ今,車載用48Vシステムなのか?
- 欧州自動車メーカが協定を結んだ理由
- 欧州が48Vシステムを選定する理由
- 日本のハイブリッド車 (ストロング・ハイブリッドシステム) と
欧州の48V系ハイブリッド車 (マイルド・ハイブリッドシステム) との違い
- 車載用48V電源システムのメリットとデメリット
- 日本における48V電源システム車の市場可能性
- 車載用48V電源システムに対する各完成車メーカ・サプライヤの動き
- 48V電源システムに対する完成車メーカの動き
- 48V電源システムに対するサプライヤメーカの動き
- 国際的な燃費・排ガス測定方法の動き
- 車載用48Vシステムの市場に対する商機とその未来
- 48V電源システム用DC – DCコンバータにおける商機とクリアすべき課題
- Bosch
- Continental
- Valeo
- Hella
- 48V電源システム用補機類における商機とクリアすべき課題
- 各社が提案するISGの最新動向
- 各社が提案する電動ターボシステムの最前線
- アクティブ・スタビライザの機構とその市場
- 48V電源システム用バッテリにおける商機とクリアすべき課題
- 48V電源システムに対するValeoの取り組み
- 48V電源システムにおける問題点
- 48Vリチウムイオンバッテリの保護技術の最前線
- 2025年へ向けた欧州規格とそれに対応した自動車産業の目指すべき技術の方向性
- 過去のマイルド・ハイブリッド車における課題抽出
- 車載用48V電源システムの燃費改善効果と限界
- 48V電源システムにおける将来予測
- 今後の国際競争激化に対する完成車メーカ,サプライヤメーカへの提言