部下、チームのモチベーションを向上させる実践手法

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メンバーのやる気を引き出すには、まずはモチベーションに影響を与える要因を理解し、その要因に効果的に働きかける必要があります。本研修では職場のチームにフォーカスし、リーダーがチームに働きかけることでメンバーひとりひとりのやる気を引き出していくマネジメントの考え方と具体的方法を体験ワークを交えながらご紹介します。  職場に持ち帰ってすぐに試していただける実践法に加えて実践する際のポイントもお伝えします。

  1. モチベーションとは
    1. なぜ今R&D組織にモチベーションが必要とされているのか
    2. モチベーションに影響を与える要因
    3. なぜチームで取り組むのか
  2. まずは自分と相手を知ることからはじまる
    1. 自己理解・相互理解を深める
    2. 何を知るべきなのか
      • 【ワーク】 モチベーションの源泉を知る
  3. 仕事の大義、仕事の価値に気づかせる
    1. リーダーは目的の先の大義を語ろう
    2. メンバーが大義を自分ごとにする
    3. 仕事の価値に気づかせる
      • 【ワーク】 大義を語る
  4. 切磋琢磨の関係性づくり
    1. 本音本質の議論ができる信頼関係
    2. 健全なライバル関係がやる気を高めあう
    3. 良質な学びの場づくり
  5. やる気を引き出すコミュニケーション
    1. 解決志向の考え方
      • 【ワーク】 上司部下のコミュニケーションから学ぶ
  6. やる気を高める振り返り
    1. 自己の貢献や成長に気づく
    2. 称賛と提案・期待の交換で次のステップへの後押しをする
      • 【ワーク】STフィードバック

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)
136-0071 東京都 江東区 亀戸2-19-1
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