ワクチンの販売拡大に向けたプロモーション活動のポイント

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プログラム

第1部. ワクチン定期接種化に求められる費用対効果の要件

(2016年9月21日 10:00〜11:30)

第2部. 認知度向上に向けたプロモーション活動のポイント

(2016年9月21日 12:20〜13:50)

新しいワクチンの接種モチベーションを向上させるためには、「予防」による身体的、医学的意義や価値のアピール、認知だけでなく、「予防」の概念を“健康に生きる”“自分らしく生きる”ということとリンクさせて、より〈自分ごと〉にすることが不可欠です。
  1. ワクチンのプロモーションに立ちふさがるハードル
    1. スケジュールのハードル
    2. こころのハードル
    3. 社会的なハードル
  2. 認知度向上のための2つの方向性
    1. 医学的意義 (Rational) からアプローチする
    2. 精神的意義 (Emotional) からアプローチする
    3. どちらに重きを置くべきか?長期的/短期的視点によるちがい?
  3. 認知を行動につなげるために
    1. 「理解」しても「行動」しない日本人
    2. 〈自分ごと〉化するためのポイント
    3. 行動を起こすには、背中を押してくれるヒト・コト・タイミングが必要だ

第3部. 国内外における癌ワクチン開発の現状と患者のニーズ、市場導入計画について

(2016年9月21日 14:10〜15:40)

 免疫チェックポイント阻害剤を中心に癌免疫療法の開発が加速されているが奏効率は15~25%程度である。奏効率を上げる為には先に癌特異的免疫反応を誘導しておく必要があり、その為にも癌ワクチンの必要性が論じられている。我々は主として樹状細胞を用いた癌ワクチンの開発に従事してきた。  本講演では、自験例も含めて国内外での癌ワクチン開発の現状につきレビューし、患者のニーズ及び市場導入計画について議論したい。

  1. 国内外での癌ワクチン開発の現状
    1. ペプチドワクチン、細胞を用いたワクチン、変異抗原 (Neoantigen) を用いたワクチン、遺伝子導入技術を用いたワクチン等
    2. (複合免疫療法) 癌ワクチン+免疫チェックポイント阻害剤の併用療法
    3. (複合免疫療法) 癌ワクチン+化学療法や放射線治療等との併用療法
  2. WT1抗原パルス樹状細胞を用いた癌ワクチンの開発
    1. WT1パルス樹状細胞ワクチンの開発 (基礎研究)
    2. WT1パルス樹状細胞ワクチンの開発 (臨床研究)
    3. 今後の展開
  3. 患者のニーズと市場導入計画
    1. 標準治療だけで充分な癌患者の利益が得られているか、
    2. 癌免疫療法で利益が得られる患者様とは、
    3. 市場導入計画~樹状細胞がんワクチン (再生医療等製品) の治験~

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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