IoTによる「工場の見える化」の進め方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

三菱電機 名古屋製作所 工場見学

(2016年9月12日 10:00〜12:00)

第1講 「IoT工場におけるデータの統合、一元管理の進め方と工場の見える化」

(2016年9月12日 13:30〜15:00)

 製造現場の効率・品質の革新に向け、昨今重要視されて いる「IoT」の活用による実現を取り組んでいる。工場においてIoT活用に より工場内データの統合、一元管理を行い、それらデータによる工場の 見える化を実現することにより、従来ではできなかった工場マネジメントの 飛躍的なレベルアップが図れる。  この講演では、工場内のIoTデータを いかに収集・蓄積・統合し活用できるように整備するのか、とその活用で ある工場の見える化について事例をあげて説明する。

  1. 工場におけるIoT活用の動向
  2. IoT導入の考え方・導入プロセスおよび実施事例
  3. IoTデータマネジメントの取り組みと事例
  4. 工場の見える化 (事例中心に)

第2講 「生産工場におけるIoT導入の課題と投資対効果の見極め方」

(2016年9月12日 15:15〜16:45)

 欧州のインダストリ4.0に始まった生産工場のIoT適用に対する取り組みは、日本においても影響を受け、IoTコンソーシアムや、IoTラボといった政府主導の取り組みが始まっている。しかし実際の現場においては、このような動きとはうらはらに、導入に関してその効果が測定できず社内の説明もできない状況が多く見受けられる。  本講演では、さまざまな業種でのIoT/AI技術の検討/導入経験をもとに、導入の課題と効果の見極め方について紹介する。

  1. IoTの動向と取組状況
  2. AIの適用と適用事例 ~集めるだけでは効果は出ない~
  3. 検討/導入に至るプロセス
  4. 効果算定の難しさ

当日のスケジュール

会場

愛知県産業労働センター ウインクあいち
450-0002 愛知県 名古屋市中村区 名駅4丁目4-38
愛知県産業労働センター ウインクあいちの地図

受講料

複数名同時受講割引について