自動車排ガス触媒の高活性化と規制対応

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プログラム

第1部 自動車用排ガス浄化触媒の技術課題と最近の開発事例

(2016年9月14日 10:00〜11:30)

次世代触媒が話題になっているが, 次世代自動車の時代はすぐには来ない。従来のガソリン車とディーゼル車が今後も続く。省エネルギーと環境対策は, 更に厳しくなる。今後の排ガス浄化触媒技術に期待したい。

  1. ガソリン自動車排気ガス浄化触媒
    1. ガソリン自動車
    2. 三元触媒の開発
    3. 酸素貯蔵材料
    4. NOx吸蔵触媒
    5. 貴金属使用量の低減
    6. シンタリングの抑制
    7. 燃費規制
  2. ディーゼル車排ガス浄化触媒
    1. スートトラップ
    2. NOx選択還元触媒
    3. 低温酸化触媒
  3. 次世代自動車
    1. 天然ガス自動
    2. 燃料電池自動車

第2部 排ガス浄化用助触媒の開発

(2016年9月14日 12:10〜13:40)

  1. 自動車触媒とセリウム資源
  2. 酸化セリウム (セリア) 助触媒の基本特性
    1. セリアの材料物性
    2. セリアージルコニア系
  3. セリウム低減した触媒の開発
    1. セリウム低減のための開発指針
    2. セリウム低減材
    3. セリウム低減触媒の酸素貯蔵能
    4. セリウム低減触媒の浄化性能

第3部 ディーゼル乗用車用PM酸化触媒の高活性化

(2016年9月14日 13:50〜15:20)

  1. 触媒担持型DPFによるPMの酸化
  2. PM酸化触媒の課題
  3. 触媒材料コンセプト
  4. PM酸化触媒による酸化反応促進
  5. PM酸化反応の促進メカニズム
  6. PM酸化触媒の実用的効果

第4部 自動車排ガス計測技術の基本とPEMSによるリアルタイム計測

(2016年9月14日 15:30〜17:00)

自動車排ガス規制の最新動向の紹介と自動車排ガス後処理技術に 要求される計測手法について紹介する。 また今後必要となる実路での計測技術や排ガスセンサーの動向について解説する。

  1. 自動車排ガス規制の歴史と最新排ガス規制動向
  2. 自動車排ガス計測システム
  3. 自動車排ガス後処理技術への計測手法
  4. 粒子状物質 (PM/PN) の計測手法
  5. PEMS/RDE規制
  6. 今後要求される排ガス適合技術と計測技術について

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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