第1部 大型LIB用材料に関する取り組み (黒鉛負極、導電材など)
(2016年9月6日 9:40〜10:50)
- リチウムイオン電池開発における大容量化の動き
- 各種部材での開発動向
- 負極材料
- 導電助材
- カーボンコート箔 他 材料
- 今後の展望
第2部 電池の高容量化に向けたバインダーの技術動向
(2016年9月6日 11:00〜12:10)
電池を高容量化する上での技術的課題に対するバインダーの機能を、部材毎 (負極、正極、セパレーター) に論じる。
- 電池バインダーの機能
- プロセス材としてのバインダーの機能
- 内部構成材としてのバインダーの機能
- バインダー機能と電池性能
- 高容量電池の技術的課題とバインダー機能
- 電池セルのサイズ・容量トレンド
- セルの技術的課題とバインダー機能
- 負極用バインダーの電極膨らみ抑制機能
- バインダーフィルムの繰り返し特性
- 負極電極の膨らみ評価
- 正極用水系バインダーによる高電位耐性
- 活物質被覆による電解液の劣化抑制
- 高電位サイクル特性評価
- 機能層導入による電池性能の向上
第3部 リチウムイオン電池の電圧応答解析法、発熱量推定法および温度上昇解析法
(2016年9月6日 12:50〜14:00)
- はじめに
- リチウムイオン電池充放電時の電圧応答解析法
- 電池の交流内部抵抗と直流内部抵抗
- 電池の電圧応答例
- 電池の交流インピーダンス特性
- 電池の等価回路
- 電池の起電力の推定
- 等価回路の同定
- 数値計算手法
- 電池の電圧応答の解析例
- リチウムイオン電池充放電時の発熱量推定法
- 電池の発熱因子
- 等価内部抵抗による発熱量の簡易推定法
- 等価内部抵抗による発熱量の詳細推定法
- エントロピー変化による発熱量の推定法
- 熱量計による電池の発熱量の測定
- 電池の発熱量の推定値と測定値の比較
- リチウムイオン電池充放電時の温度上昇解析法
- 円筒型電池の2次元解析の数値計算手法
- 円筒型電池の2次元解析例 (小型電池)
- 円筒型電池の2次元解析例 (大型電池)
- 円筒型電池の3次元解析例
- 角型および薄板状電池の3次元解析例
第4部 定置型蓄電池、太陽光発電を併設した戸建住宅の実邸データ検証
(2016年9月6日 14:10〜15:20)
定置型蓄電池、太陽光発電を併設した戸建住宅の実邸約1300件の実邸データの分析結果を説明し、今後の展望について解説する。
- ZEHへの期待
- 実邸ゼロエネルギー達成度調査結果
- ZEHの課題
- 太陽光発電の課題
- PV自家消費率の検証
- 自家消費型モデルの必要性
- 固定価格買い取り制度 (FIT) 終了後の展望
- 蓄電池搭載実邸の実績調査
- 蓄電池現状の評価結果
- 将来的な自給自足運転の可能性
- PV自家消費率の検証
- 自給率を向上されるためには
- 蓄電池への期待
- 蓄電機能のポテンシャル
- 自給自足モデルの提案
第5部 車載用および定置用大型電池の開発動向と今後の課題
(2016年9月6日 15:30〜16:40)
各国での環境規制が牽引する形となって自動車の電動化が加速されており、そこに適用される車載用電池の技術開発とビジネスモデルが積極的に展開されている。一方、定置用蓄電システムも電力貯蔵と平準化のニーズにより広がろうとする兆しがある。現状の課題と今後の展望について解説する。
- 環境規制と法規動向
- 自動車業界が他業界へ及ぼす影響
- ZEV発効からの流れ
- 電池にまつわる事故事例
- 車載用電池実用化の事例
- トヨタ、ホンダ、日産の事例
- 今後の課題
- 自動車メーカーの電動化競争力
- 車載用電池メーカーの動向
- 定置用蓄電システムのビジネスモデル
- 定置用電池メーカーの競争力
- 定置用蓄電における課題
- 国際認証と規格
- 最新技術開発動向
- 次世代革新電池研究への取り組み