薬剤を再生・復活するドラッグリポジショニングの研究・調査手法と各社戦略事例検討

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ドラッグリポジショニング (DR) に関しては、各社で専門の部門を立ち上げたり、研究のテーマとして取り組んでいる動きは珍しくはなくなりました。また、医薬品のライフサイクルマネジメント (LCM) 、ライフサイクル延長戦略は、企業戦略として大きな位置づけを占めているといってよいでしょう。  DRの成功のためには、潜在的な競争に勝つことが必要です。したがって、たとえばDR/LCMに適用する薬剤とその適応症を選択するには、知的財産の存続期間や再審査期間を考慮した慎重かつ戦略的な検討が必要です。これは、知的財産戦略のみで可能なわけではなく、綿密な研究開発戦略、事業開発戦略と相まって達成されるものです。くわえてオープンイノベーションによる社外リソースの活用も忘れてはなりません。  論文その他の情報に接したとき、それをDR/LCMに活かせる発想ができるか?他社の事例を自社の例や別の医薬品に応用できるか。さらに、体系的、網羅的に調査をすすめ、それを研究にどのように組み入れてDR研究開発をすすめていくか。このあたりの戦略を立てることは重要と認識しつつも、そのためのさらなる知識や情報が必要と感じている方、さらには実践的にどう取り組んだらよいのか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。  本セミナーは、各社事例を多く取りあげ、参加者にはDRに関する一層の理解が深まり、かつ、新しい医薬品につながるドラッグリポジショニング戦略を「自ら発想し、提案できる力」を養っていただけるセミナーです。

  1. 商用調査ツールのコンセプトと限界
    1. 調査とは
    2. 調査担当者向け商用調査ツールの機能
    3. 研究者向け調査ツールに期待される機能
    4. 調査ツールの自社開発
  2. ドラッグリポジショニング研究の調査
    1. 研究対象
    2. 研究手法と調査ツール
    3. ターゲット遺伝子から
    4. 副作用から
    5. 化学構造から
  3. 公共DBの充実とその活用
  4. 研究開発周辺環境の変化と生き残り
    1. 創薬、開発研究のカルチャーの変化と第二次業界再編の津波
    2. 後発医薬品80%時代の到来
      • 開発中止理由の変化
      • 薬事行政の変化
      • 薬価の制度の変化
      • 後発医薬品の承認方針の変化ほか
  5. DRの取り組みと動向
    1. 行政・当局のDR取り組みと動向
    2. 海外・日本各社のDRの取り組みと動向
  6. ドラッグリポジショニングに関する基礎知識
    • DRを考えるうえで絶対に必要な項目を解説
  7. 各社ドラッグリポジショニングの戦略事例検討
    1. ドラッグリポジショニング戦略事例を様々な切り口・角度から紹介し、自社医薬品への応用を促す。
      • 既存の医薬品、臨床開発中の薬剤、開発中止となった薬剤、大学および公共研究施設から見出された薬剤などからのDR事例。
      • 研究面、患者の面から見たDR事例などを紹介。
    2. DRの研究手法
      • 体系的、網羅的なDR研究手法も事例も含めて紹介。
  8. ドラッグリポジショニングと薬価戦略
    • 薬価制度の解説
    • 高薬価 (満足できる適正な薬価) を獲得するためには?
    • 実戦事例紹介
  9. ドラッグリポジショニング戦略に対する発想と気づき
    • 研究・開発関係者、事業開発関係者、知的財産関係者の協力から生み出される知恵に学ぶ オープンイノベーションの活用他。

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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