ドラッグリポジショニング (DR) に関しては、各社で専門の部門を立ち上げたり、研究のテーマとして取り組んでいる動きは珍しくはなくなりました。また、医薬品のライフサイクルマネジメント (LCM) 、ライフサイクル延長戦略は、企業戦略として大きな位置づけを占めているといってよいでしょう。 DRの成功のためには、潜在的な競争に勝つことが必要です。したがって、たとえばDR/LCMに適用する薬剤とその適応症を選択するには、知的財産の存続期間や再審査期間を考慮した慎重かつ戦略的な検討が必要です。これは、知的財産戦略のみで可能なわけではなく、綿密な研究開発戦略、事業開発戦略と相まって達成されるものです。くわえてオープンイノベーションによる社外リソースの活用も忘れてはなりません。 論文その他の情報に接したとき、それをDR/LCMに活かせる発想ができるか?他社の事例を自社の例や別の医薬品に応用できるか。さらに、体系的、網羅的に調査をすすめ、それを研究にどのように組み入れてDR研究開発をすすめていくか。このあたりの戦略を立てることは重要と認識しつつも、そのためのさらなる知識や情報が必要と感じている方、さらには実践的にどう取り組んだらよいのか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 本セミナーは、各社事例を多く取りあげ、参加者にはDRに関する一層の理解が深まり、かつ、新しい医薬品につながるドラッグリポジショニング戦略を「自ら発想し、提案できる力」を養っていただけるセミナーです。