ラインエクステンションによる製品価値最大化戦略

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昨今の医薬品市場は、激動の時代に突入している。また、今後、特許制度の変更などにより国内でもジェネリックの促進・後発品の進出により先発品メーカーの製品戦略が今まで以上に重要視されている。  今回の講座では、Line Extensionによる製品戦略を取り上げ、今ある製品をいかにして価値を最大化にするか、また、「剤形変更」「効能拡大」「後継品開発」など既存製品を最大限に活かすためのポイントについて解説します。

  1. 市場開拓と営業の変化
    1. 適応拡大
    2. セルフ・メディスンと自己注射
    3. ターゲット変更
  2. 競合薬・ジェネリック対策にむけた製品改良
    1. 剤形変更による対抗
      • 製剤
      • 注射剤
      • 投与ルート
    2. 効能拡大による対抗
    3. 後継品開発
  3. Line Extensionとしての剤形変更
    1. 選ばれる剤形展開
      • 吸入剤
      • 貼付剤
      • ゼリー剤 …等
    2. 付加価値製剤開発
      • 製剤技術の差別化
    3. DDS応用新剤形市場の拡大
    4. 有効性増強
    5. 安全域拡大
  4. 配合剤
    1. 有効性増強
    2. QOL
    3. Pricing
  5. 用法・用量
    1. 有効性増強
    2. コンセプト強化
  6. 新適応
    • new indications
  7. 異性体単離 (有効性増強、安全域拡大)
  8. 視点を変えた製品やポートフォリオによる製品価値維持

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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