どのようなデザインの製品がユーザに好まれるのかを分析し、新たな製品開発に活用する技術として、感性データマイニングが注目されています。
本セミナーでは、実践的な感性データマイニング手法について、基礎理論から応用まで、分析事例を交えてわかりやすく紹介します。
ユーザの感性を探るための官能評価の基本的な手法から、ユーザの印象を階層化して分析する手法を概説するとともに、ファジィ理論、進化計算、機械学習などのソフトコンピューティング技術を用いた感性分析のテクニックと、深層学習や対話型進化計算などの最先端技術を商品開発に活用する方法についてお話しします。
- 感性情報分析とソフトコンピューティング技術の基礎
- 感性情報分析の目的と手段
- アンケート調査と集計
- 感性データマイニングとソフトコンピューティング
- 曖昧なデータを取り扱うファジィ理論
- 進化計算手法による感性ルールの最適化
- ニューラルネットワークによる感性の推測
- ソフトコンピューティング技術を用いた感性データマイニングの実際
- ユーザが何に注目しているのかを探る
- アンケートからの感性ルール抽出
- 決定木による感性データマイニング
- 分析事例の紹介
- 分析結果の活用法
- 遺伝的アルゴリズムによる感性ルール作成手法
- 新たな製品開発へ~機械学習活用法~
- ニューラルネットワークによる感度解析
- ユーザの好みを自動的に探るデータマイニング手法
- 対話型進化計算による製品のレコメンド
- 感性検索エージェントを用いた対話型進化計算
- 深層学習による製品特徴の自動抽出