第1部 自動車構造用接着剤の概要と技術動向
(2016年8月29日 10:30〜12:30)
- 一般的な自動車製造工程と接着関連材料
- 自動車における粘着、接着材料の使用部位
- 車体構造へのウェルドボンディングの適用
- ヘミング用接着剤
- ダイレクトグレージングによるフロント・リアーガラスの接着
- ブレーキ部品の接着
- 接着剤のフィレット形成能
- 構造接着及び構造用接着剤とは
- 構造用接着剤の性能規格
- 構造用接着剤のタイプ
- エポキシ樹脂系構造用接着剤
- 第二世代のアクリル系接着剤 (SGA)
- 構造用ポリウレタン系接着剤
- 弾性接着剤とは
- 二液定量混合吐出装置
- 高周波加熱による接着
第2部 自動車構造部材用接着剤の 特性、新規接合システム
(2016年8月29日 13:15〜14:45)
自動車分野で使用されているエポキシ系構造用接着剤に関し、基本的な事項を解説するとともに、新規に開発した接着剤及び接合方法に関して、その開発コンセプト、作用機構について紹介する。
- 自動車構造用接着剤の種類
- エポキシ系構造用接着剤の特徴
- 高伸び・高靭性接着剤
- 開発コンセプトと作用機構
- 特性値
- 熱的、機械的特性
- WP (ImpactWedgePeel) 試験
- 貯蔵安定性と硬化性
- 接着剤レス接合システム-熱可塑パーツの接合
- 繊維強化熱可塑性樹脂FRTP
- 熱可塑エポキシCFRTP
- 現場重合型PA6CFRTP
- 超音波融着接合法
- 異種材料との接合
- インサート成型による接合
- 超速硬化接着システム-RCRの紹介
- 作用機構と開発コンセプト
- 超速硬化性と貯蔵安定性
- 接着特性
第3部 自動車の軽量化と接着・接合技術
(2016年8月29日 15:00〜16:30)
- 背景
- CO2排出抑制と燃費目標
- 燃料動向
- 規制
- 燃費計測モードWLTP
- オフサイクル・クレジット
- 自動車の駆動源変遷
- 車両重量と燃費感度
- 材料比率変遷
- 軽量化手法
- 構造変更
- 鉄→鉄
- アルミ化の例
- マグネシウム
- 超軽量化
- 軽量化の影響度
- CFRP
- CNF
- 接合法
- レーザ溶接
- テーラード・ブランク溶接
- ウェルドボンド
- セルフピアシングリベット
- FDS
- TOX
- ImpAcT
- 新しい接合法
- 樹脂-樹脂接合
- 異種金属接合