医薬品・医療機器開発の新しいプロジェクトマネジメントの考え方と立案法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

医薬品・医療機器開発において、なぜイノベーションが起こりにくいのか?それは長期に渡るプロジェクトであり、大人数によるチーム戦でありながら、役割があまりにも細分化され過ぎてしまい、全体最適化よりも部分最適の視点が先行している。  つまり、合意形成のために有用な「共通言語」がない。職種や立場を超えての「価値」の生み出し方、「顧客」への届け方を記述できる「ビジネスモデルキャンバス (BMC) 」は、組織横断的 にメンバー間のコミュニケーションを円滑化できるツールで、事業開発や起業家のスタンダードにである。  本講座では、BMCを応用した欧米大手企業における「プロジェクトマネジメント」や新事業開発事例を紹介する。また、実際に3、4名のチームを組み、 BMCによる新事業創造を体験する。

  1. イントロダクション
    1. ヘルスケア・イノベーションの必要性
    2. ビジネスを構造で捉える
    3. 戦略立案型から仮説検証型へ
    4. 総力戦のための”共通言語”
  2. ビジネスモデルを構造で”見る”
    1. ビジネスモデルキャンバス (BMC) とは
    2. 薬局 or 在宅看護ステーションのビジネスモデルキャンバス作成 (個人ワーク)
    3. 分析>改良>進化のプロセスからイノベーションを実現する
  3. 成功企業事例から学ぶビジネスモデル・パターン
    1. iPhone、楽天、Airbnb、Line、Amazon、等
    2. アナロジー (水平思考) で新たなビジネスモデルを創発する
  4. ビジネスモデルキャンバスを用いたチーム・アイディア創発法
    1. 1分間スケッチ法
    2. 6分間プロトタイピング法
    3. 2分間クイックフィードバック
    4. ストーリーテリング型プレゼンテーション
    5. 迅速フィードバック + 改良案創出法
  5. アイディアの評価と仮説構築
    1. 自己評価シートによる検証
    2. 仮説構築とテスト
    3. 自社を取り巻く環境分析 (顧客・規制・技術・市場)
  6. まとめ〜明日から何をすべきか?
  7. 質疑応答

会場

の地図

受講料

割引特典について