ジェネリック医薬品における市場動向とユーザーから選ばれるためのマーケット戦略

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

国の施策目標として掲げられたジェネリック80%時代に向けて,ジェネリック・メーカはサプライヤーの責務として高品質を保ちつつ生産力増強と安定供給に注力している。市場拡大の中で供給総量が増加するのはいいとして,メーカは自社製品の販売量こそ伸ばさなければならない。自社が企業としてまたその製品がいかに「同じだけど違う」をアピールできるかがポイントとなる。  本講演ではユーザから選ばれる企業・製品のキー・サクセス・ファクタと,それを得るためのマーケティング戦略を明らかにします。

  1. ジェネリック80%時代の展望
    1. 国の目標と施策
    2. 市場動向
    3. 80%時代に見えてくるもの
  2. ユーザはメーカに何を求めているか
    1. ユーザは何を評価しているか
    2. ユーザがメーカに期待するもの
  3. ユーザに選ばれるためのキー・サクセス・ファクタ
    1. ジェネリックのパラドックス
    2. 価値の訴求
    3. 信頼の醸成
    4. ユーザ環境の理解と関係構築
  4. マーケティング戦略の転換
    1. ジェネリック推進のメカニズム
    2. 地域医療の構造変化
    3. 地域密着マーケティングの勧め

会場

大田区産業プラザ PiO
144-0035 東京都 大田区 南蒲田1-20-20
大田区産業プラザ PiOの地図

受講料

割引特典について