(2016年7月27日 10:00〜11:20)
自動車や移動する乗り物の室内の主役はヒトであり室内環境は安全で快適である必要がある。 事故等での安全性に関してシートベルト、エアーバック、近年では衝突回避システムや、自動ブレーキ更には、自動運転へ開発が進んでいる。 また、地球環境問題から乗り物に対して環境負荷低減として燃費向上や排気ガス清浄に関する法規制が厳しくなってきており、乗り物の空調システムに対して省エネで快適な環境が求められている。 ここでは、車室内の温熱快適性を維持し且つ、省エネなシステムを開発する為に求められている技術として、室内環境評価で主流の空気温度から、ヒトの温熱特性を定量的評価できる等価温度を用いる方法を紹介する。
(2016年7月27日 11:30〜12:50)
自動車用空調システムについては、今後、燃費計測モードに取り入れられる可能性があり、非常に重要な燃費改善アイテムのひとつになっている。 種々の方策が検討されており、本セミナーでは、それを網羅的に説明する。また車両の熱マネジメントにもかかわる部分があるので、あわせて解説する。
(2016年7月27日 13:30〜14:50)
一般的に、窓ガラスと空調負荷の関係については、いろいろと誤解されている点があると思われます。例えば、基本的な窓ガラスの省エネルギー性能は断熱性と遮熱性で決まりますが、この断熱と遮熱という概念が混同して使われていたり、間違って受け取られていることがよくあります。 本講座では、自動車用の窓ガラスと空調負荷の関係について、実際には、これが何によって決まるかを詳しく説明すると共に、空調負荷を下げるためには、窓にどのような性能が要求されるか、また、現状でどのような技術があるかについて解説します。
(2016年7月27日 15:00〜16:20)
温熱快適性に優れるカーシートを開発するためには、温熱快適性を数値化できる評価技術が必要です。むれ感、べたつき感、暑熱感などの感覚を発汗マネキンなどの機器で数値化する技術を紹介します。 また、人体の温熱感覚の部位差もシート設計には重要なので、基礎検討結果について紹介します。さらに、むれ感などの不快感を小さくする手段について可能性のある素材についてもいくつか紹介いたします。