研究開発におけるテーマ探索や設定の上において、研究所からのボトムアップ方式では素性の良いテーマがでるとは限らない。そこで、外部情報から技術と市場のトレンドを認識し、独自のテーマ設定につなげることが、重要となりつつある。
本セミナーでは、知財情報や技術情報の収集および解析、情報ネットワークの構築、情報収集拠点、そして、研究開発テーマの設定と推進などの研究開発マネジメントを取り扱う。
- テーマ設定における情報収集の位置づけ
- 新規テーマ設定までの流れ
- 内部環境・外部環境認識
- ターゲット設定法
- 知財情報の収集
- 知的財産権制度の概要
- 特許の定量的評価
- 特許情報の活用
- 技術情報の収集
- 技術情報のオープン性
- インターネット情報
- 学術講演会
- 研究者ネットワーク
- キーマンの育成
- キーマンの役割
- 情報評価
- 社内外ネットワーク
- 研究開発テーマの設定
- テーマ企画と評価
- テーマ実行のためのシナリオ
- 企画型テーマ設定の落とし穴
- 研究開発テーマの推進
- テーマ管理法
- 事業企画