第1部. KOLを活用した効果的なDTCの実施
(2016年7月7日 10:30〜11:30)
- DTC活動とは
- DTC活動に伴いKOLに依頼すべき役割
- DTC広告に関連するKOLへの依頼
- DTC – PRに関連するKOLへの依頼
- DTCプロモーションに関連するKOLへの依頼
- その他に関連するKOLへの依頼
- DTC実施の際の注意点
- DTC広告 (疾患啓発を目的とした広告)
- タイアップ (費用提供が伴うメディアの内容)
- 具体的なKOLの活用法
第2部. 定量的・効率的にKOLを選定・評価する手法
(2016年7月7日 12:15〜13:45)
- 医薬品マーケティングにおけるKOLとのリレーションシップマネジメントのあり方
- 現状におけるKOL選定の課題
- KOL選定の要素を考える
- KOLの定量化によって得られるベネフィット
- KOL選定における定量化の実際
- KOL候補の母集団の特性
- 各要素の情報収集とスコア化
- 各要素間のスコアの平準化
- KOLの選定とパーソナルデータの共有化
第3部. 将来KOLの選定時の考え方・情報収集
(2016年7月7日 14:00〜15:30)
- KOL選定上の問題
- 将来KOLの重要性とその位置づけ
- 将来KOL選定の方法
- KOLポートフォリオにおける将来KOLの位置づけ
第4部. アンケート調査によるKOLの定量的選定・評価
(2016年7月7日 15:45〜17:15)
薬価申請を行うに当たり、事前に押さえておくべきポイントを概略的に説明する。また、数例の個別事例を紹介し、薬価戦略について考察する。
- KOL選定・評価における既存手法の課題
- 論文著者/学会・研究会情報からのKOL選定の課題
- 社内情報からのKOL選定の課題
- 定量的・効率的なKOLの選定・評価
- 定量的・効率的な手法に求められる要件
- 定量的・効率的な選定及び評価の手法整理
- 定量的・効率的なKOL「選定」:KOLノミネーション調査の例
- 調査概要
- 分析・アウトプットイメージ
- 活用イメージ
- 定量的・効率的なKOL「評価」:研究会・講演会データベースの例
- データ取得概要
- 分析/アウトプットイメージ
- 活用イメージ