KOLの定量的・効率的な選定評価法と最大活用法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

第1部. KOLを活用した効果的なDTCの実施

(2016年7月7日 10:30〜11:30)

  1. DTC活動とは
  2. DTC活動に伴いKOLに依頼すべき役割
    1. DTC広告に関連するKOLへの依頼
    2. DTC – PRに関連するKOLへの依頼
    3. DTCプロモーションに関連するKOLへの依頼
    4. その他に関連するKOLへの依頼
  3. DTC実施の際の注意点
    1. DTC広告 (疾患啓発を目的とした広告)
    2. タイアップ (費用提供が伴うメディアの内容)
  4. 具体的なKOLの活用法

第2部. 定量的・効率的にKOLを選定・評価する手法

(2016年7月7日 12:15〜13:45)

  1. 医薬品マーケティングにおけるKOLとのリレーションシップマネジメントのあり方
  2. 現状におけるKOL選定の課題
  3. KOL選定の要素を考える
  4. KOLの定量化によって得られるベネフィット
  5. KOL選定における定量化の実際
    1. KOL候補の母集団の特性
    2. 各要素の情報収集とスコア化
    3. 各要素間のスコアの平準化
  6. KOLの選定とパーソナルデータの共有化

第3部. 将来KOLの選定時の考え方・情報収集

(2016年7月7日 14:00〜15:30)

  1. KOL選定上の問題
  2. 将来KOLの重要性とその位置づけ
  3. 将来KOL選定の方法
  4. KOLポートフォリオにおける将来KOLの位置づけ

第4部. アンケート調査によるKOLの定量的選定・評価

(2016年7月7日 15:45〜17:15)

 薬価申請を行うに当たり、事前に押さえておくべきポイントを概略的に説明する。また、数例の個別事例を紹介し、薬価戦略について考察する。

  1. KOL選定・評価における既存手法の課題
    1. 論文著者/学会・研究会情報からのKOL選定の課題
    2. 社内情報からのKOL選定の課題
  2. 定量的・効率的なKOLの選定・評価
    1. 定量的・効率的な手法に求められる要件
    2. 定量的・効率的な選定及び評価の手法整理
  3. 定量的・効率的なKOL「選定」:KOLノミネーション調査の例
    1. 調査概要
    2. 分析・アウトプットイメージ
    3. 活用イメージ
  4. 定量的・効率的なKOL「評価」:研究会・講演会データベースの例
    1. データ取得概要
    2. 分析/アウトプットイメージ
    3. 活用イメージ

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
株式会社 技術情報協会の地図

受講料

複数名同時受講割引について