自動車産業は様々なテクノロジーの変化によって、これまでの競争のルールが変わりつつあります。特に駆動アーキテクチャがガソリン車から電気自動車への変化、また自動運転というエッセンスが加わることにより、プレーヤーも既存の自動車メーカーだけではなくICT産業のプレーヤーまでもが参入しています。その業界構造の未来予想図を描きます。
第1部 次世代自動車の部材、周辺材料の開発動向と将来予測
(2016年7月14日 9:30〜11:00)
- 背景
- 温暖
- 資源枯渇
- 原発停止
- 自動車の駆動源変遷
- 過給ダウンサイジング
- クリーン・ディーゼル
- ハイブリッド車,プラグイン・ハイブリッド車
- 電気自動車,燃料電池自動車
- CO2排出量比較
- 48Vハイブリッド
- 規制への対応
- 冷媒規制
- 評価モード
- オフサイクル・クレジット
- 軽量化
- 従来の軽量化手法
- 超軽量化
- 遮熱・断熱材
- 熱負荷
- 空調快適性と温冷感
- 調光ガラス
- 熱マネジメントにおける遮熱・断熱
- 接合法
- 注目される接合法
- 新しい接合法
- 自動運転
- 熱マネジメント
第2部 次世代自動車の最新動向と今後の予測 (アナリストの立場から)
(2016年7月14日 11:00〜12:00)
- 自動運転では誰と競うのか?
- 世界ICT業界の垂直統合化
- 次度運転覇権をめぐる競争の今
- 今後の姿
- サービスプラットフォーム
- 競合企業はどれだけ手ごわいのか?
- ICT企業及び日系企業の収益と財務体質
- キャッシュコンバージョンサイクルとは
- テスラの資金調達力とビジネスモデルの関係
- どう競うのか – ビジネスモデルを考える
- 競争軸のシフトを理解する
- テスラの事業モデル
- グーグルの悩み
- アマゾンの事業展開の可能性とは?
- 最終競争領域は都市
第3部 日産自動車(株) 追浜工場 車両組立工場見学
(2016年7月14日 13:00〜14:30)
電気自動車 (EV) の生産現場に迫る!
世界トップクラスの品質と生産方法とは?
- 生産品目: 日産リーフ、ジューク、キューブ、シルフィ