製造業での研究開発、生産、品質管理、出荷後顧客対応などの各工程においては、様々な問題が発生し、これらの問題を解決するために、実験・解析を行うことになります。本講では、どのような心構えで実験に取り組めばよいか、どのような考え方で実験結果を解析・解釈すればよいか、初心者がなかなか気づかないポイントについて解説します。
- 母集団と標本
- 母集団と標本の違い
- 知りたいことと実際にわかることの違い
- 生データの分布と平均の分布の違い
- 繰返し性と再現性の違い
- ばらつきとかたよりの違い
- 分散、標準偏差の意味
- 測定を繰り返せばばらつきは減るか?
- 測定機器を校正すればばらつきは減るか?
- 分散、標準偏差はいつもn – 1で割るとは限らない
- 実験の3原則
- 実験の反復
- 実験の局所管理
- 実験の無作為化 (ランダム化)
- ばらつくデータは悪か?
- 測定回数を決めるポイント
- 表示桁数を決めるポイント
- どの解析手法を選択すればよいか?
- 統計的検定・推定の原理
- 検定、推定とは?
- 第1種の誤り (生産者危険) と第2種の誤り (消費者危険)
- 母平均の検定: 製品を出荷してよいか?
- 母平均の推定: 「平均」の値はどのくらい信頼できるか?
- 信頼区間の意味
- 正規分布でないものの母平均を推定するとどうなるか?
- 母平均の差の推定、母分散の推定、母分散の比の推定のポイント