BtoB, BtoBtoCビジネスにおける潜在ニーズの掘り起こし方

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新製品・新事業開発においては顧客ニーズの把握は不可欠です。B to B企業 (法人向けビジネスや、素材・部品・機器など生産財ビジネス) では、過去は顧客から示される明確なニーズに応える形でしたが、現在では顧客企業の経営環境の変化も激しく、顧客が明確にニーズを示せる状況が少なくなっています。  またB to B企業では直接の顧客のみならず、その先の顧客、つまりB to B to Cのニーズを反映した商品開発・提案も求められています。声になっている顕在ニーズはすでに他社もわかっており、独自性発揮のためには潜在ニーズをいち早く察知することが今後は重要となります。  本セミナーでは上記の課題に基づき、B to B、B to B to Cビジネスにおける潜在ニーズ発掘の方法を学びます。

  1. ニーズの種類と探索アプローチ
  2. 利用者となる顧客を研究する
  3. マクロ環境分析による将来ニーズの推定
  4. 現場観察の進め方
  5. 顧客プロセス分析で、顧客が気づかないニーズを探る
  6. インタビューでの潜在ニーズの掘り起こし方
  7. 上位ニーズ分析で真のニーズを探る
  8. B to B to Cの提案書作成と提案
  9. 提案開発の体質化

会場

新宿区立 新宿文化センター
160-0022 東京都 新宿区新宿 6-14-1
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