CFRTPの耐衝撃性向上と自動車部材への応用

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プログラム

第1部 連続繊維熱可塑性複合材料と自動車への量産事例

(2016年6月29日 10:00〜12:00)

国内でも初めて連続繊維熱可塑性複合材料TepexがHONDAのクラリティFUELCELLに採用された。それは、ハイブリッド成形による世界初のリアバンパービームである。Tepexの特性・成形法や欧州自動車の量産事例も紹介する。

  1. 連続繊維熱可塑性複合材料Tepex (CFRTP・GFRTP) とは何か
    1. 熱可塑性と熱硬化性の違い
    2. 連続繊維とマトリックス
    3. 製造法
  2. 成形について
    1. 成形法
    2. 成形条件
    3. 成形ポイント
  3. Tepex自動車量産事例
    1. 欧州の量産事例 (2005年〜2015年)
    2. HONDAクラリティFUELCELLリアバンパービーム (2016年)
  4. その他の分野での量産事例
  5. 成形動画

第2部 CFRTPの自動車構造部品への適用とその衝撃特性

(2016年6月29日 12:45〜14:45)

CFRTPの自動車構造部品への適用状況について展望するとともに、その衝撃特性、特に板面外からの特性について概説する。

  1. CFRP技術の根幹と、その全体像・ロードマップ
  2. 自動車の軽量化要求の背景
  3. 欧米と我が国の自動車メーカーのCFRP適用の現状
  4. 革新構造材料技術の研究開発体制と名大集中研の研究組織
  5. 名大での研究開発テーマ:自動車骨格構造体のCFRTP化への挑戦
  6. 研究開発目標と技術課題
  7. LFT-D成形システムの概念の説明
  8. 初期のLFT-D成形構造物の例
  9. LFT-D部品の成形に際して判明した技術的キーポイント
  10. LFT-D成形のCAE技術開発の概要
  11. 最近のLFT-D適用の大型部材の成形成功事例紹介
  12. 成形体相互の接合技術=超音波融着技術=の開発の現状
  13. まとめ

第3部 熱可塑性CFRPに向けたマトリックス樹脂の含浸性改善と耐衝撃性向上

(2016年6月29日 15:00〜17:00)

熱可塑性樹脂は溶融粘度が高いため、連続炭素繊維への含浸を解析的に予測する手法と、樹脂含浸工程を同時に行う手法について解説する。

  1. はじめに
  2. PPの修飾とCFRPへの応用
    1. PPのフェノール修飾
    2. フェノール修飾PPの構造と物性
    3. フェノール修飾PPを用いたCFRPの剛性・強度
  3. PPへのナイロンのグラフト共重合とCFRPへの応用
    1. グラフト共重合物の物性
    2. PP-ナイロングラフト共重合物を用いたCFRPの曲げ特性
  4. 反応性可塑剤/エンジニアリングプラスチック系CFRP
  5. 樹脂-CF間の接着性とCFRPの耐衝撃性
  6. コストダウン・軽量化のためのサンドウィッチ化
  7. 賦形:スタンピング成形
  8. 性能比較:熱可塑性CFRPvs金属材料vs熱硬化性CFRP

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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