医薬品マーケティング (基礎・入門講座)

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会場 開催

本セミナーでは、医療品マーケティングの基礎から解説し、自分だけでは分からない多くの視点、考え方を詳解いたします。

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プログラム

上市予定製品の上市前の販売計画案策定の基本的考えを通して、マーケティング戦略の骨子構築を「製品企画書案」を提示して説明する。 販売計画を構築する上で、「KOLの選定・育成方法」、「KOLを介した販促方法」の重要性を説明する。 また、マーケッターとして製品開発上重要な「特許戦略」について紹介する。

  1. 医薬品マーケティングについて
  2. マーケティング展開のための販売計画立案手順について
    (ターゲティング&ポジショニングを踏まえて)
    1. 参入市場分析
    2. 競合企業分析
    3. 競合製品分析
    4. 製品企画書立案
    5. 販売計画立案 (製品コンセプト、ターゲッティング、ポジショニング)
    6. P/L算定 (営業利益保持と目標原価)
  3. KOL (Key Opinion Leader) 選定方法について (上市前展開)
    1. KOLによる製品ポテンシャル検証方法
      (ポジショニングを含めた)
  4. KOLを中心にしたマーケティング展開方法について (上市後展開)
    1. 研究会、学会、販促物の活用方法
    2. 出版物刊行とKOPコミュニケーション方法
  5. プロダクトマネジャー制度とエリアマーケティング展開について
    1. 支店・営業所プロモーター制
  6. ライフサイクルマネジメント (LCM) の重要性について
    1. LCMとは
    2. 市場拡大
    3. 後発品対策
    4. PMSの活用
    5. 実例報告
      • 適応症の追加の実例
  7. マーケッターが知っておく知識として
    1. 特許戦略について
      • 開発段階からの特許戦略
        (医薬品マーケッターとして知っておくべき知識として)

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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受講料

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