上市予定製品の上市前の販売計画案策定の基本的考えを通して、マーケティング戦略の骨子構築を「製品企画書案」を提示して説明する。 販売計画を構築する上で、「KOLの選定・育成方法」、「KOLを介した販促方法」の重要性を説明する。 また、マーケッターとして製品開発上重要な「特許戦略」について紹介する。
- 医薬品マーケティングについて
- マーケティング展開のための販売計画立案手順について
(ターゲティング&ポジショニングを踏まえて)
- 参入市場分析
- 競合企業分析
- 競合製品分析
- 製品企画書立案
- 販売計画立案 (製品コンセプト、ターゲッティング、ポジショニング)
- P/L算定 (営業利益保持と目標原価)
- KOL (Key Opinion Leader) 選定方法について (上市前展開)
- KOLによる製品ポテンシャル検証方法
(ポジショニングを含めた)
- KOLを中心にしたマーケティング展開方法について (上市後展開)
- 研究会、学会、販促物の活用方法
- 出版物刊行とKOPコミュニケーション方法
- プロダクトマネジャー制度とエリアマーケティング展開について
- 支店・営業所プロモーター制
- ライフサイクルマネジメント (LCM) の重要性について
- LCMとは
- 市場拡大
- 後発品対策
- PMSの活用
- 実例報告
- マーケッターが知っておく知識として
- 特許戦略について
- 開発段階からの特許戦略
(医薬品マーケッターとして知っておくべき知識として)