本セミナーでは、触り心地の定量評価と製品開発への応用について詳解いたします。
(2016年6月16日 10:00〜12:00)
わかるようでわからないCMFデザインを知る。 価値観は大きな流れ (時代の気分) と個人の経験値から構成されています。CMFデザインはその価値観基準が異なる人々に商品の「魅力」を伝える為に大切なもの。CMFデザインは心の豊かさを提供する為には必要不可欠となっています。 CMFの概念から活用法まで概要をお伝えします。
(2016年6月16日 12:45〜14:45)
(2016年6月16日 15:00〜17:00)
素材の触り心地を表すために用いられる「さらさら」「ふわふわ」といった オノマトペが表す感性的印象を数量化する手法、システムについて紹介 します。さらに、最近開発した、素材とオノマトペの対応関係の個人差を把握するシステムについても紹介します。 受講者の皆さまに、研究用に開発した素材に触れていただいたり、システムを操作していただきながら、素材とオノマトペの関係性について理解を深めていただきたいと思います。