- テーマが創出できているだろうか?
- 既存事業とは遠い新規事業にばかりに目が行っていないだろうか?
- 既存事業・既存技術を「しゃぶりつくす」ことはできているだろうか?
既存事業・既存技術は、研究しつくされていると思われがちではあるものの、実は盲点がたくさんある。実際、高収益企業では、既存事業を強化することにより、コア技術を増殖させ、獲得した技術をベースに新しい事業を行っている。
本セミナーでは、事業を知財視点で強化することによって、新たな研究開発テーマを創出する手法を提案する。社内に存在する事業の情報を活かして、取り組みやすい手法である。
- 事業を分析する視点、テーマを考案する視点
- 5Forcesの視点
- 視点を知財に落としこむ
- どうすれば、研究者が高収益化につながるテーマを創出できるか
- 自社特許と収益性の分析
- テーマ仮説構築
- 研究開発テーマ企画案の作り方
- フォーキャストとバックキャストの使い分け・融合
- リーズニングのためのマクロトレンド
- シナリオ・プランニング
- 技術獲得シナリオ
- パテントマップ
- コア技術の定義
- テクノロジープラットフォーム整理法
- コア技術整理法
- 事業を見据えたコア技術の獲得
- コア技術ベースのテーマ創出
- 技術交流
- 小さなインキュベーション
- 買収による技術獲得
- 大学との共同研究
- まとめ