製品の「見た目」に差をつけるための感性データマイニング

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プログラム

どのようなデザインの製品がユーザに好まれるのかを分析し、新たな製品開発に活用するための実践的な感性データマイニング手法について、事例を交えて紹介します。ユーザの感性を探るためのアンケート調査から、ユーザの印象を階層化して分析する手法を概説するとともに、ファジィ理論、進化計算、機械学習などソフトコンピューティング技術を活用した感性分析と、商品開発への活用についてお話しします。

  1. 感性評価とソフトコンピューティング基礎
    1. アンケートによりユーザの感性を探る
    2. 印象の階層化と感性ルールの抽出
    3. ユーザの曖昧な感性を取り扱う手法
      • ファジィ理論の基礎
    4. 感性ルールを最適化する手法
      • 進化計算による最適化
    5. ユーザの感性を推測する手法
      • 機械学習 (ニューラルネットワーク)
  2. 感性データマイニング
    1. ユーザは何に着目しているのかを探る
    2. 部分的な評価属性と総合的な印象の関わり
    3. ファジィ決定木による感性分析
    4. 進化計算によるファジィルールの最適化
    5. 分析結果の活用方法
  3. 新たな製品開発へ 〜機械学習活用法〜
    1. 既存の製品の分析から、ユーザの潜在ニーズを探る
    2. ニューラルネットワークによる感性解析
    3. 製品の特徴を自動抽出する手法
      • 深層学習 (ディープラーニング)
    4. 多彩な商品を提供するために
      ~ユーザが商品をカスタマイズできるサービスの必要性と実現への鍵~
      • 対話型進化計算

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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