事業戦略を支えるための特許調査・分析と見極め方

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特許調査と聞くと研究者や技術者の方は「専門家でないと…」と躊躇されることが多いのですが、じつは簡単なのです。  研究者のみなさんが、雑誌の記事や論文ではマスクされて接することができない詳細な技術情報に接するチャンスを広げ、効率的な研究開発を行うことができるお手伝いをします。また、調査した特許情報を如何に分析し利用するか。経営戦略に資する事業戦略を支える技術戦略策定のために、特許情報分析は欠かすことができません。また、他社の目論見、将来のテーマ選定などでも利用が可能ですので、効率的かつ効果の高い、特許調査と分析能力を研究者の方にこの場で身につけていただきたいと考えています。  本講演では、特許調査歴15年のベテラン元知財部員が半日で最大の効果を得られるようわかりやすく解説します。

  1. はじめに
    1. 特許調査と分析の重要性
    2. 特許制度の基礎おさらい
  2. 特許調査の基礎
    1. データベース
    2. キーワードの特定
    3. 出願人・特許権者や発明者の特定
    4. 特許分類の特定
    5. 検索式とは
    6. 検索式の基本ツール
    7. ストライク検索
    8. つるったぐり調査
    9. 漏れのない調査
  3. 特許分析による未来予測法
    1. 将来の市場を特許から予想するための方法論基礎
    2. 特許公報の構造
    3. 特許における発明の詳細な説明の構造
    4. 特許分析による技術動向の見極め
  4. 実際の例を見てみましょう
    1. フリーキーワード
    2. 特許分類を用いた場合
    3. その他のテクニック

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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