誰もが押さえておくべき医薬品マーケティングの基本

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マーケティングはしばしばセールス、つまり営業と同一視され、その意味合いや 価値が失われてしまうほどに形骸化してしまうケースを見かけます。それは4Pや4Cというアイテムで表現されますが、それらパーツだけが揃うことでマーケティングが成立し、効果を発揮するものではありません。医薬品は所轄官庁による製造承認や薬事法などによる法的規制も厳しく、一般消費材などと比べるとマーケティングも特殊で難しいと考えがちですが、マーケティングの実践で押さえるべきことは普遍です。  今回のセミナーでは、マーケティングとセールスの違い、しばしば優先される戦術 (プロモーション) 考案に先立つ戦略の重要性、戦略や戦術考察の前に行うべき分析の話し、標的となる集団とメッセージの妥当性など、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングという重要なプロセスを分解し、マーケティングの概念の変遷なども交えながら、できるだけわかりやすく解説します。  これから新しい製品を売り出したい、どんな戦略や戦術がふさわしいか評価したい、もっと良い手立てを教えて欲しい・・・様々なリクエストがおありだと思いますが、そうした方々皆さんにお聞きいただきたい基本的な解説です。  マーケティングのあるべき姿を押さえながら、セングメンテーション、ターゲティング、ポジショニングという基本的な3つのプロセスを、それぞれに具体例を交えつつ分解して、わかりやすく解説します。

  1. はじめに
  2. マーケティングの基本プロセス
  3. マーケティング・ミックス :マーケティングとセールス
  4. 概念の歴史的変遷
  5. 市場調査
    • プライマリーリサーチとセカンダリーリサーチ+仮説と調査
  6. SWOT分析
  7. セグメンテーション
  8. ターゲティング
  9. ポジショニング
  10. プロモーションプラン :プロモーション・ミックス
  11. オピニオンリーダー・
  12. 競合環境分析と競合戦略

会場

江東区文化センター
135-0016 東京都 江東区 東陽四丁目11-3
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