統計情報・ビッグデータを駆使して説得力ある企画を立てる! Web普及とデバイスの高度化によって、ビジネスパーソンの接触可能情報量は格段に増加しています。企画に必要な様々なデータを机上でカンタンに収集することが可能となりました。一方、膨大すぎて情報に溺れてしまうというマイナス面があることも事実です。データが集まり過ぎて、どう対応したら良いか途方に暮れてしまう方も多いと思います。膨大なデータの中から、キラリと光る「価値あるFact」を見出すスキルが求められます。その上でFactをもたらす背景や要因を探索、インサイトを抽出することが必要です。
本セミナーでは、新規事業企画や研究テーマ立案のための効率的な情報収集方法を学ぶことができます。多変量解析など難解な分析方法を用いていないので、数字が苦手な人でも企画に活用できるデータ分析スキルを身につけることができます。
- 定量データをベースとして価値ある企画を立てる
- 新規事業開発・新規研究テーマの立て方
- 価値ある企画を生み出す3つのポイント
- トレンドを押さえた発案
- 価値あるFactを抽出する
- Factから仮説を設定する
- データをベースとした企画立案プロセス
- トレンド情報の収集
- データの見極め
- 仮説設定
- 2次データによる仮説検証
- 将来状況の予測
- 企画立案
- 企画に使えるデータを集める!
- 時間とお金を掛けずに有効なFactを見出す
- 初期仮説を立てる。思いつきをFactに変える!
- インターネットを駆使して2次データを収集する
- 公的データの収集と活用 (e-Stat/RESAS)
- Googleトレンド、Yahoo!リアルタイムを駆使して世の中の動きを捉える
- アンケート調査を実施して1次データを収集する
- アンケート調査の設計
- 母集団の設定とサンプリング
- 統計の基本と仮説設定に活かせるデータ分析
- 統計の基本の「き」
- 定量データと定性データ
- 代表値で集団の特性を理解する
- データのバラツキを把握する
- データ分析をマスターして説得力の高い企画を立てる
- トレンド分析
- 相関分析
- 比較分析
- 提案相手の琴線に触れるグラフ作成法
- 絶対に外せない、企画立案の3つのポイント
- どのような状況であるかを端的に表す
- インサイト (潜在ニーズ) に焦点を当てる
- 自社技術でニーズを解決するアプローチを提示する