【1】IoTがもたらす変化と求められる人材
(2016年4月22日 10:00〜12:00)
IoTの普及により、日常生活や社会活動がデジタル・ネットワーク上で行われる時代を迎えました。企業は顧客やユーザーとの新しい「つながり」を持つ事になりました。いま「つながり」を起点とした新たな価値創造のチャンスを迎えています。 本講演では、このチャンスに対して必要な、新しいビジネスモデル、新しい人材、新しいイノベーションプロセスについてお話しします。
- IoTの意味、役割
- IoTがもたらす本質的な変化
- 競争優位の源泉
- 顧客に価値を提供するためには
- 新しいビジネスモデルの第一歩とは
- イノベーションはマネジメントできるのか
- IoT時代のイノベーションに求められる人材
- アジャイル/リーンなイノベーションプロセス
- 既存事業の風土と新しい事業の風土を融合させるべきか否か
【2】価値創造の仕組み ~IoTが進化する中、価値創造を起こす人材とは~
(2016年4月22日 12:45〜14:45)
センシング、通信、クラウド、AI等IoT技術がどんどん進化していく中、技術力と共に、これらを活用した新しい価値を創造する力が重要になってきます。技術の進化を活用し、どんな社会を創り、どんな価値を提供していくのか、まさに創造力が試される時代。
事例をベースに価値創造の仕組み、価値を創造する人材について共に考察します。
- 価値創造の仕組み
- 価値とは何か
- 顧客満足度を考える
- IoTは手段
- 価値創造の事例
- 駅務事業の価値創造
- 健康事業の価値創造
- 価値創造の仕組み
- イノベーション創出ってイノベーションって何?
- そもそもなぜイノベーション?
- イノベーションの原点はWill
- イノベーションが生まれる組織
- 起承転結人材組織論
- 異分野との出会い
- 視座・視点を変える
- イノベーションを創出するプラットホーム
- クローズド&オープンイノベーションモデル
- 組織の中のWillと利益
【3】これからのIoT時代に求められる人材
(2016年4月22日 15:00〜17:00)
- IoTをビジネス変革に活用するための課題
- これからのIoT時代にどのような人材が求められるのか
- IoT戦略やサービスを考え実行 していける人材とは
- 成果を出すための組織づくりの考え方