事業化プロデューサーとは簡単に言うと、「新たな売上をつくれる人材のこと」です。技術等自社のコンピタンスを理解し、顧客ニーズと結びつけた上で魅力あるビジネスモデルをつくり、そして新規事業創出のマーケティングのできる、エネルギーを持った人材のことです。
企業には、研究開発、企画、製造、営業など各機能の専門人材は豊富に存在しています。しかし、上記のような事業化プロデューサー人材は、必要とされているにも関わらず、育成の仕組みがないのというのが実態です。
本講座は、事業化プロデュースの専門講義、及び事例紹介を通じて、事業化プロデュースの進め方の体系と必要とされる実践的な事業企画の技能の習得を狙いにするとするものです。
- 事業開発を成功に導く「事業化プロデューサー」に求められる能力
- 新規事業開発についての本当のようなウソ
- 「成長分野に乗れ」?
- 飛び地をやるな?
- 変化はチャンス?
- 事業化プロデューサーの基礎知識
- アイデアって何?アイデアの構造が分かればアイデアの使い方が変わる
- 商品って何?商品・サービスの構造が分かれば探し方が変わる
- 潜在ニーズって何?潜在ニーズの構造が分かれば探索の考えからが変わる
- ビジネスモデルって何?ビジネスモデルの構造が分かれば構想立案の考え方が変わる
- 参入戦略の分類
- 新規事業の組織心理を理解する
- 新規事業のタネ探しの進め方
- 教科書的アプローチの利点と欠点
- ニーズ指向とシーズ指向と目的指向のアプローチ
- 意外と知らない自社のこと (自社を客観的に知る工夫)
- 潜在ニーズの掘り起こし方
- 新規事業のタネ探しのための拠り所 (仮ドメイン) の決め方
- 魅力ある顧客の絞り込み方
- CVA (Customer Voice Activity) の準備
- 魅力あるアイデア仮説のつくり方
- ビジネスモデルとビジネスプランの推進例
- 目的指向アプローチの実践について
- 新規事業のスタートアップ
- 新規事業のマーケティング
- スタートアップ時のマネジメント
- ビジネスレイヤー別の新規事業開発の実践例
- ビジネスレイヤーとは何か?
- ビジネスレイヤー別新規事業開発のポイントと事例