車載用48V系システムは、今後市場拡大していくのか、過渡的な市場でありストロング・ハイブリッド車に移行していくのか、その見極めを、技術的な観点から議論していく。特に、キーテクノロジーとなる、バッテリ、パワー半導体の2つの技術観点から、48V系システムにおける問題点と最新動向を紹介し、国内と海外との温度差、国内で市場が広がらない理由について図説する。
- なぜ今、車載用48Vシステムなのか?
- 欧州自動車メーカが協定を結んだ理由
- 欧州が48Vシステムを選定する理由
- 日本のハイブリッド車 (ストロング・ハイブリッドシステム) と欧州の48V系ハイブリッド車 (マイルド・ハイブリッドシステム) との違い
- 車載用48Vシステムのメリットとデメリット
- エネルギー回生、アイドルストップと48Vシステムの燃費改善効果比較
- 車載用48Vシステムに対する各完成車メーカ・サプライヤの動き
- 48Vシステムに対するサプライヤの動き
- 48Vシステムに対する完成車メーカの動き
- 48Vシステム用補機類 (電動パワーステアリング・電動コンプレッサ等) に対するサプライヤメーカの動き
- 48Vシステムが導入される具体的な車種予測
- ストロング・ハイブリッドシステムが導入される具体的な車種予測
- 車載用48Vシステムの市場に対する商機とその未来
- 48Vシステム用DC – DCコンバータにおける商機とクリアすべき課題
- 48Vシステム用補機類における商機とクリアすべき課題
- 48Vシステム用バッテリにおける商機とクリアすべき課題
- SiC、GaNパワー半導体と車載用48Vシステムとの親和性と導入可能性
- 年へ向けた欧州規格とそれに対応した自動車産業の目指すべき技術の方向性
- 車載用48Vシステムは燃費改善にどこまで効果があるか?
- 車載用48Vシステムの可能性と限界 (欧州燃費規格の観点から)
- 車載用48Vシステム市場に参入すべきか否か?