本セミナーの前半では、食品クレームの中でも「異物」に焦点を当てて、異物の定義、法規制、検査手法、検査事例及び対策について概論を述べる。
後半では、製造、保管、流通時に起こる「異臭」に焦点を当てて、異臭の定義、検査手法、検査事例及び対策について概論を述べる。
食品クレームは、異物、異臭をはじめとして異味、変色、カビ発育など非常に幅広い。 食品事業者は、自社製品がクレームに繋がることのないように、原材料、製造・加工工程、充填・包装工程、保管、出荷、流通の各段階で様々な対策を実施している。しかしながら、想定外の事象が発生することで食品クレームが発生し、場合によっては大きな損害に繋がる可能性がある。 本セミナーの前半では、食品クレームの中でも「異物」に焦点を当てて、異物の定義、法規制、検査手法、検査事例及び対策について概論を述べる。 後半では、製造、保管、流通時に起こる「異臭」に焦点を当てて、異臭の定義、検査手法、検査事例及び対策について概論を述べる。
(2016年04月26日 13:00~14:30)
(2016年04月26日 14:40~16:10)