B to B to C視点の潜在ニーズ発掘とその検証法

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プログラム

B to B企業では直接の顧客のみならず、その先の顧客、つまりB to B to Cのニーズを反映した商品開発・提案が求められています。声になっている顕在ニーズはすでに他社も知るところであり、顕在ニーズばかり拾っていては横並び競争から抜け出せません。独自性発揮のためには潜在ニーズをいち早く察知し、開発につなげていくことが重要です。  本講座ではB to B to C視点の潜在ニーズ発掘の考え方と方法論を学びます。

  1. 潜在ニーズの種類と探索アプローチ
  2. 利用者となる顧客を研究する
  3. マクロ環境分析による将来ニーズの推定
  4. 現場観察の進め方
  5. 顧客プロセス分析で、顧客が気づかないニーズを探る
  6. インタビューでの潜在ニーズの掘り起こし方
  7. 上位ニーズ分析で真のニーズを探る
  8. B to B to Cの提案書作成と提案
  9. 技術サービスによる利用者の情報収集
  10. 提案開発の体質化

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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受講料

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