医薬品マルチチャネルマーケティングの成功策

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プログラム

第1部. マルチチャネルプロモーション戦略構築の要点

(2016年4月13日 10:30〜12:00)

 デジタルによる情報提供体制の整備、医療系SNSの普及、MRのiPad活用、web講演会の普及等、ヘルスケア企業を取り巻く環境は激しく変化している。しかし、マーケティングの観点から考えると、最も焦点を当てるべき変化は「人間の変化」であると考える。本講座では、シェア・オブ・ボイス (SOV=Share of Voice) の測定を前提に設計された「製品」×「情報量」の2軸による活動効果の限界を認識したうえで、行動変容を実現するための次世代型マーケティングモデルについて、皆様とともに考えていきたいと思っております。

  1. マーケティング・プロセスの進化
    1. ヘルスケア企業におけるマーケティング戦略の基本的展開
  2. マルチチャネルプロモーションの現況と課題
    1. 情報大洪水時代におけるザイオン効果
    2. タイプ別の期待効果比較
  3. 「行動変容」実現のためのマーケティングアプローチ
    1. 内性要因を考慮したイノベーター理論
    2. デジタル時代に求められる紙メディア
    3. ディテールの即時効果とストック効果

第2部. リーン型マルチチャネルプラットホーム環境構築のポイント

(2016年4月13日 13:00〜14:30)

 企業の環境適応能力に注目する傾向にある昨今、製薬企業もここ数年大きく変わりつつあります。製薬企業でも、マルチチャネルマーケティングの重要性が叫ばれて十数年が経とうとしていますが、急激に変化を求められている中で、変化に十分に適応出来ていないのが現状です。1つの要因として、マルチチャネルマーケティングが独自 (アドホック) に進められており、統合的に分析 (効果測定) できないという点が挙げられます。あるべき姿に一気に到達することは難しい中で、どのようなプラットホームを構築するのが的確か? その課題と打開策を、「リーン」・「アジャイル」・「環境適応力」というキーワードに主軸に置きながら、皆様とともに考えていきたいと思います。

  1. デジタルプロモーションの現状理解
  2. マルチチャネルプロモーションの現状理解
  3. マルチチャネルプロモーションにおけるハードル・課題
  4. リーン型マルチチャネルプラットホームとは?
    1. データ (レイク・ウェアハウス・マート)
    2. スモールスタート
    3. 環境適応能力に優れたマルチチャネルプラットホーム
  5. マルチチャネルプラットホーム運用時の注意事項
  6. 他業界事例紹介 (デモ)

第3部. 目に見える「成果」があがるマルチ・チャネル・マネジメントとは?

(2016年4月13日 14:45〜16:15)

 グローバルな医薬品のプロモーション規制の動きは、年々厳しさを増してきています。そんな中、各製薬メーカーはMRだけでなく様々なチャネルを駆使したプロモーション・情報提供活動を行う必要に迫られています。これまで情報の流れは製薬メーカーからHCP (ヘルスケア・プロフェッショナル) への一方向になりがちでしたが、今では情報は、営業 (MR) 、メディカル (MSL) 、コールセンター、インターネットといった様々なチャネルを介して、製薬メーカー・HCPの双方向でリアルタイムでやりとりされるようになってきています。  ただ、このような「形」はできても目に見える「成果」を実現するには、実は簡単なことではありません。どうやってHCPに関心を持ってもらい各チャネルに継続的にアクセスしてもらうのか、また社内的にはどう組織の壁を越えて情報を意味のある形で共有化し、成果に繋げていくのか。こうした仕組みは単なるツールの導入で実現できるものではなく、明確なビジョン・戦略の下で、”経営インフラ (プロセス、組織・体制、ICT) 化”することが重要になります。  本セミナーでは様々なチャネルを有機的に融合したマルチ・チャネル・マーケテ ィングについて解説いたします。

会場

株式会社 技術情報協会
141-0031 東京都 品川区 西五反田2-29-5
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