技術者・研究者のための新製品創造マーケティング講座

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プログラム

20世紀に創造された多くの製品が、そのライフサイクルを終え、新しい時代が始まろうとしています。しかし、新しい製品創造の役割を担う技術者や研究者は、どうすれば、よく売れて、成長性の高い、高付加価値な製品が創造できるのか…という点について、体系的な知識を得る機会に恵まれているとはいえません。  従来の販売系マーケティング論では対応できない、新製品創造技術者向けの技術系マーケティング論について、この講座ではその技術と実践方法を学んでいただきます。

  1. 経営環境からみた新製品開発の必要性
    • IOTとIndustrie4.0への対応
      • 賢い製品というニーズ軸への対応
    • 新製品という言葉の定義
      • 一番手・二番煎じ・焼き直し・転用一番手
    • 主力製品のライフサイクル定義
      • 導入・成長・成熟・衰退×QCDS競争
  2. 自社の生存領域の理解
    • ドメイン定義
  3. 自社の中核競争力の理解
    • コアコンピタンス定義
  4. 要素技術の獲得
    • 要素技術探索 < 要素技術研究 < 要素技術確立 < 要素技術適用
  5. 武器となる要素技術の探索と定義
    • 独自性 × 新規性
  6. バトルフィールドの探索
    • 成長分野に種を蒔け
  7. シーズ・ニーズ・ウォンツの定義
  8. アイデア発想法種類と創造製品新規性
  9. ナンバーワン製品とオンリーワン製品×競争土俵破壊製品
    • 広い×差別化
  10. セグメンテーションと新製品創造
    • 建設機械竹内製作所
  11. 新製品開発組織・文化・制度の考え方
    • 自社の新製品開発力の客観的評価
  12. 事業創造グリッド
    • 分散ビジネス
  13. シーズ型新製品アイデア発想
    • 要素技術適応先探索
  14. 潜在ニーズ型新製品アイデア発想
    • 技術者観察発想
  15. 未実現顕在ニーズ型新製品アイデア発想
    • コンパクトな車載用二次電池
  16. 既実現顕在ニーズ型新製品アイデア発想
    • トレンドベクトル発想法
  17. 非常識アイデア発想法
  18. キメラアイデア発想法
  19. 不満足要因アイデア発想法
  20. 技術マーケティングと販売マーケティング
  21. 技術マーケティングの進め方

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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