第1部 自動車構造用接着剤の進歩
自動車の軽量化ニーズにより構造体へのプラスチックの採用が加速している。実際、最近のヨーロッパ車の一部では、カーボン繊維強化プラスチック (C-FRP) が構造材として使用され、C-FRP相互の同種材料接合および鋼材とC-FRPの異種材料接合にポリウレタン系二液形構造用接着剤が使用されている。今後も、エネルギーの節約に向けて、軽量化が求められることを考慮すれば、この傾向にはさらに拍車がかかると考えられる。以上から、 第1部では自動車構造用接着剤の進歩と題して、最近の技術動向を紹介する。
- 自動車構造用接着剤の進歩
- 現在の自動車生産工程
- 生産工程と適用接着剤
- ヘミング用接着剤の適用
- ダイレクトグレージング工法
- スポットウェルドボンド工法
- 構造用接着剤の概要
- 構造用接着剤の性能規格
- エポキシ樹脂系構造用接着剤
- 構造用ポリウレタン系接着剤
- 反応形アクリル系接着剤
- 弾性接着剤の構造用接着剤への挑戦
- 異種材料の構造接着
第2部 異種材料の接着と接着設計&接着評価の考え方
製品の軽量化の観点から、鋼材とプラスチック、鋼材とゴムの接合のような異種材料の接合が注目を集めている。 被着材の表面処理が正しく行われるならば、接着が得意とする分野である。そして接着設計および接着評価についても述べる。
- 異種材料の接着 (金属とプラスチックの接着)
- 接合手法の長所・短所
- 何故、異種材料の接着なの
- 金属とプラスチックの接着
- 接着の阻害因子
- 金属の特性
- 金属表面状態模式図
- 金属材料の特性
- 表面処理の必要性
- 表面処理の各種手法
- 表面処理の工法
- 表面処理の脱脂・研磨
- 金属の表面処理
- プラスチックの表面処理
- プラスチックの物理的表面処理方法
- プラスチックの化学的表面処理方法
- 表面処理効果の確認
- 軟鋼板とC-FRPの接着例
- 軟鋼板とPPの接着
- PPの表面処理 (イトロ処理)
- PAの接着、接着剤、表面処理
- フッ素樹脂と多材の接着
- 金属とゴムの接着
- 金属とゴムの接着の概要
- 被着材の組み合わせと接着方法
- ゴムの簡易鑑別法
- 各種ゴムのTgとSP値
- ゴム用配合剤
- ゴムの加硫接着
- ゴムの種類と表面処理、接着剤の関係
- 加硫ゴムの表面処理の手法
- ヨウ化メチレン処理による接着効果
- 加硫ゴム用接着剤
- 金属 / ゴムの接着例
- フッ素樹脂と他材の積層技術動向
- 接着設計&接着評価
- 応力の基本形
- せん断試験片の変形と応力分布
- せん断接着強さに及ぼす重ね長さの影響
- 重ね合わせの長さと破壊強度の関係
- 疲労強さに及ぼす板厚の影響
- せん断およびはく離接着強さと接着層の厚さの関係
- 重ね接合部の板厚さと重ね長さ、破壊荷重の相関性
- 接合係数とせん断強さの関係
- 接着剤接合部の設計・重ね継ぎ
- 接着剤のフィレット形成能
- 外部応力と適応接着剤の関係
- 接着強さ試験項目&被着材の試験方法
- 標準的な接着試験片
- 接着・接着剤の信頼性評価
- 信頼性評価のための耐久性・疲労試験方法
- 接着剤の引張りせん断疲れ特性試験
- 構造用接着接合品の耐久性試験方法
- くさび衝撃法
- 突合せ接合-中空円筒ねじり試験方法
- 接着剤の硬化物で測定される代表的特性
- 接着接合部の耐久性