1. 自動車構造用、部品用接着剤の基礎と応用
(2016年2月25日 10:00〜12:00)
- 自動車構造用接着剤・シーラー
- 自動車構造用接着剤・シーラーの概要
- マスチックシーラー
- スポットシーラー
- ヘミング用シーラー
- ウインドガラス用シーラー (ダイレクトグレージングの特徴と課題、技術動向)
- ウエルドボンド (構造用) 用接着剤
- ウエルドボンド用接着剤とは
- 構造用接着剤の適用例
- 構造用接着剤の技術動向
- 構造用接着剤の試験・評価と耐久性評価
- CFRP用接着剤
- 自動車部品用の接着剤
- 自動車内装用接着剤
- インストルメントパネル用接着剤
- ドアトリム用接着剤
- 加飾部 (オーナメント) 用接着剤
- 塗布方法
- VOC低減化への対応
- ブレーキ用接着剤
- ブレーキシステムの種類
- ブレーキ用接着剤の種類
- フェノール系接着剤の概要
- ブレーキパッド
- クラッチフェーシング
- ブレーキ用接着剤の技術動向
- 品質管理とトラブル対策
- オイルフィルター用接着剤
- その他部品組立用接着剤
2. 自動車の軽量化と接着・接合技術
(2016年2月25日 12:45〜14:45)
- 環境からの要請
- 地球温暖化
- 「3.11」以降の変化
- 自動車の質量と燃費との関係
- 走行抵抗
- 軽量化による燃費改善
- 軽量化技術
- 構造最適化
- 軽量化材料
- 高張力鋼板 (ハイテン)
- 軽量材料 (アルミニウム)
- 超軽量材料 (アルミニウム以外)
- 樹脂
- 発泡樹脂
- CFRP
- CNF (カーボン・ナノ・ファイバ)
- 新しい接合技術
- セルフピアシングリベット – ImpAct
- レーザ溶接
- 摩擦撹拌接合 (FSW)
- ウェルドボンド
- 接着剤
- 構造用接着剤
- ヘミング
- ウェルドボンド
- マスチック
- 発泡充填剤
- その他の異種材料接合技術
3. 自動車構造部材用接着剤の特性、新規接合システム
(2016年2月25日 15:00〜17:00)
自動車分野で使用されているエポキシ系構造用接着剤に関し、基本的な事項を解説するとともに、新規に開発した接着剤及び接合方法に関して、その開発コンセプト、作用機構について紹介する。
- 自動車構造用接着剤の種類
- エポキシ系構造用接着剤の特徴 – DENATITEXNR3324/XNH3324の特性値
- 高伸び・高靭性接着剤
- 開発コンセプトと作用機構
- 特性値
- 熱的、機械的特性
- WP (Impact Wedge Peel) 試験
- 貯蔵安定性と硬化性
- 接着剤レス接合システム – 熱可塑パーツの接合
- 繊維強化熱可塑性樹脂FRTP
- 熱可塑エポキシCFRTP
- 現場重合型PA6CFRTP
- 超音波融着接合法
- CFRTP同士の接合
- 異種材料との接合
- インサート成型による接合
- 超速硬化接着システム – RCRの紹介
- 作用機構と開発コンセプト
- 超速硬化性と貯蔵安定性
- 接着特性